ボランティア先で相手側に迷惑にならないように
食事、宿泊、燃料、保険、トイレなどなど・・・
自己責任、自己完結で臨まなければボランティアになりません。
それも当然覚悟の大工ちゃん・・・頭が下がります。
そんな彼の行動に賛同してくれた仲間たち・・・
ありがとうございます。
30日早朝には現地到着予定です。
今後、彼の活動など報告があれば書いていこうと思っています。
まずは、準備編
支援物資の買い出しにルミエールへ
この大型のカートに6台分の物資を購入

缶詰、水、カップ麺、乾電池は数量制限があり一人決められた数しか購入できません。
支払いを済ませ車に運びを何度も繰り返しかなりの数を確保
缶詰60ヶ、
水70リットル
カップ麺4ケース
乾電池50ヶ

カセットコンロのガス48本
男女それぞれ90着の下着
ウエットティシュ10パック
歯ブラシ250本
マスク50パック
軍手300双
アルミホイル50本
歯磨き粉
じゃがいも
お米
レトルトカレー
竪パン
その他諸々・・・

被災地のHPを見ると現状不足している物資が掲載されていますが・・・
これは・・・男の大工ちゃんとワタシにはつらかった┬|ョ・ω・`*)ハズヵシィ・・
女性用下着と生理用品
普段は絶対通らないエリアに進入し
通りがかりの女性に事情を説明してお薦め品を選んでもらいました。

ワタシの事務所に帰り荷造りして段ボールには内容物を明記して再度積み込み満載状態

皆さんからの寄付金で購入させて頂きました。

電気工事の資格を持ってる大工ちゃん
技術が必要とされる場面もあるかとハシゴ、脚立、工具、電線、スコップも装備しています。
尚且つなんと・・・簡易トイレも装備しました。

軽自動車にこれだけ積んで大丈夫?ヾ(・∀-`;)
運転と体力は大丈夫やけど・・・
精神的に弱いので悲惨な状況を見たら・・・気持ちが持たんかも・・・
帰ってきたら一杯呑もうと言い残し・・・覚悟の出発です。
とにかく無理をせず気を付けて・・・