【令和元年台風19号被災者支援 2/3-4】2月の福島県いわき市訪問 | 日本リ・ファッション協会@代表ブログ

日本リ・ファッション協会@代表ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。

2/3-4の2日間、令和元年台風19号の被災支援の物資お届けをして、そのあとは、連携先のNPO法人ザ・ピープルさま倉庫に移動をして、寄付品の古着の仕分けのお手伝いをしてきました。
連携先の いわき市に拠点を持つNPO法人ザ・ピープル 事務局長にお渡し
写真上段の右後ろに写っているのは いわき市内から集められた古着の山!!
中段は途上国支援のためにまとめた物資^ ^
下段は国内でリユースするもの。
(国内リユース、リサイクルはたくさんの用途別に仕分けをしているので写真は分かりやすくするため一部をアップで撮影)
 
全体量が多いので、古着の山の中を探せばいろいろな要望に対応出来るところが素晴らしいなぁ!!と、いつも感心しています。
古着リサイクルに協力されている、いわき市民の皆様の愛ですね💝
こういった"地域の課題を地域で解決する"形のリユース、リサイクルが各地でもっと広がることを祈ります!
 
私たちも、環境にも人にも優しい取り組みに関わることが出来て感謝です(o^^o)
 
写真を見て「こんなに古着があるならもう必要ないじゃない!?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、被災された方以外にも必要とされている方は社会の中にたくさんいらっしゃるものです。そして、服として着るのが難しいものもリサイクルする先はたくさんあります。例えば身近なところでは、アップサイクル商品やリメイク素材、ウエス(工場で部品の油をふき取る雑巾などとして使用)や反毛(繊維に戻しフエルト状にして衝撃材に加工するなどして使用)など。
そのためまだまだ受け入れ可能です。
これまで「どうせ使えないだろうから燃やせるゴミとして捨てちゃってた」というものも、
「もう着ないけど気に入ってるのでこのまま服として着てほしい」というものもどちらも受け付けています。
 
<古着などを寄付したいと思ったら>
福島県いわき市にお住まいの方はザ・ピープル様の回収箱に直接入れていただくとスムーズです。
 
それ以外の地域の方は、地元のチャリティーショップに相談するか、日本リ・ファッション協会の「リ・ファッション ラボ」(埼玉県に倉庫を借りています)にお送りください。
 
※実は、社会課題解決に古着が果たす役割は多種多様にあります‼️
詳しくは私の衣育セミナーをお聴きいただけると幸いです^ ^
お問い合わせメールアドレス:info@refashaion.jp (事務局)
 
 

いわき市の避難所で年を新年を迎えた方々もご自宅に戻られたそうですが、まだまだ生活再建はこれからだそうです。

引き続き情報交換させていただきながら、出来ることを続けて繋がりを大切にしていきます!!

 

<支援品のご寄付をお願いします>

◆1.現在支援先で求められているもの

ご自宅に戻られたばかりの方々は、家財道具一式を浸水で失ってしまった方がほとんどで生活用品を一からそろえなくてはならない状況だそうです。キッチン用品をはじめ生活雑貨などなんでもご寄付いただけたらありがたいとのことです。

1.ホッカイロ

2.食料(おかずになるもの)

3.生活雑貨

4.未使用の下着(中高年向け)

5.動きやすい服(今の季節にあったモノ)

※受け取った方が元気づけられるようなものをプレゼントする気持ちで送る(贈る)ものをお選びいただけると幸いです。

 

◆2.私たちが現地での支援活動で使う物資
・ガラ袋
・ホッカイロ

Amazonの「ほしいものリスト」に具体的な商品を登録しました。
もし購入して寄付していただける場合はこちらをご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3K94R8P8WJ44Q


※上記1,2ともに状況に応じて変わります。
月いちぐらいのペースで更新しますのでお送りいただく前にチェックしていただけると幸いです。

 

<私たちの活動を継続できるようご支援を>

支援物資と一緒にチャリティー販売できる"ちょっといいもの"を入れていただけるとありがたいです。

売上金はすべて活動費に使わせていただきます。

(今必要な活動費は運送費と交通費、現地での宿泊費、梱包用資材費などです)

もちろん支援金も大変助かります。

活動を継続するために応援お願いいたします。

※年内は出来る限り通う予定です。

 

<リ・ファッション協会あて支援品の送り先>

〒342-0043

埼玉県吉川市小松川587-1

一般社団法人 日本リ・ファッション協会

↓↓詳細は下記のページへ↓↓

http://www.refashion.jp/lab/

 

<活動支援金のお振込みはこちら>

三菱UFJ銀行

中野駅前支店 004

普通 0057011

一般社団法人日本リ・ファッション協会

イッシャ)ニホンリ・ファッションキヨウカイ