こんにちは☆







今日もご訪問ありがとうございます♡








実は、年末年始の間中
ずっと心ここにあらずで
あることを考えておりました…。








それは

猫ちゃんを飼いたい♡😮‍💨




今日はそんな心うちを聞いて下さい!
(長文になります。)





年末に息子と2人で
何気なくふらっと入った
ペットショップで
超可愛い猫ちゃんに
親子揃って一目惚れ😍❤️





あんな可愛い子が
家に居たらどんなに幸せだろう💕と
2人して飼いたい気持ちが急速に高まり
その猫ちゃんのことで頭がいっぱいに…🐱❤️





息子は以前ペットショップで
バイトしていたこともあり
(担当は小動物でした…)
動物が大好きなのですが
家で飼ったことはないのです…。







そしてドキドキしながら
主人にお伺いしたところ…




急にムスっとした顔になってムキー

匂いが気になるからイヤっ!
却下されてしまいましたチーン




撃沈…。




主人によく聞いてみると
別に犬や猫が嫌いではないけど
子供の頃から一度も飼ったことがなく
ペットは匂うと聞くから
匂いに敏感なので、飼いたくないと…真顔




私はといえば…
子どもの頃から動物が好きで
実家で犬も猫も飼ったことがあります🐱🐶






猫は小学生の時
公園で拾った女の子🐱




大人しく優しい子で
私が大人になるまで
元気で20年近くそばにいてくれました。





犬は子どもの頃から
近所に住む祖父母が外で飼っていて
時々お世話をする程度でしたが


私が20歳の時に
実家で初めての室内犬で
シェルティを飼いました🐶



犬と猫の二頭飼いとなったのですが
先住猫が始めはシャーシャーと
怒りまくっていましたが

犬が猫を慕っていて、時間はかかりましたが
しばらくすると一緒にご飯を食べるように
なっていました🐶🐱





猫は家と外を自由に出入りしていて
(昔は空き地がいっぱいあって、ご近所さんのほとんどの猫さんもそんな感じでした)
トイレも外でしていました。





犬もトイレトレーニングがすぐに成功し
老犬になって亡くなる前に少し粗相をしましたが
それまで失敗した事がありませんでした。




犬は多少体臭がありましたが
猫は全然体臭がなかったし

トイレは外だったので匂ったことがなく
猫のトイレの臭いが、私はよくわからないのです真顔




ネットで調べてみると
猫ちゃんのトイレの匂いは臭いとか
強烈と書いてあるので…あせる
相当臭うのかな…と真顔





でもあの子を諦めることができず…
主人と何度か話し合ったところ





猫ちゃんのトイレをリビング以外にすること!
掃除をこまめにすること!で了解を得ることができました✨







そして年明け、愛しのあの子のもとへ♫

まだ猫ちゃんいました!

主人ともご対面♡

少し見ない間にちょっと大人っぽくなった
猫ちゃん🐱飛び出すハート





主人もそんなに興味は無さそうなものの
いいよ!と言ってくれたのだけど…。




抱っこして、猫ちゃんの瞳を見つめながら

この子の人生、ちゃんと幸せにできるのだろうか…匂い対策は大丈夫だろうか…しつけはちゃんとできるだろうか…もっと準備を整えてからお迎えするべきではないか…可愛さに焦って時期尚早ではないか…など急に不安になってしまいあせる



少しだけ考えます…と
お店の方にお話ししました…ショボーン




その後に二組程、あの子を抱っこしたいという方が来られて…。




その方が決められたようでした…えーん





すごくショックで残念だったけど…


でも、どこかホッとしている自分もいて…

今、何とも言えない複雑な気持ちなんですショボーン




冷静になると、先月、1ヶ月前に急に飼いたい気持ちになって、勉強も心の準備もそこそこに可愛さゆえに気持ちだけが焦ってしまっていたような気がして…。



生き物を飼うという事は、その子を家族として迎え一生幸せにするという覚悟がいるということ。




あの子を迎えるには、もう少し色々な面で準備が必要だったと思いました。




あの子の幸せを祈るばかり
絶対に幸せになってね…泣くうさぎ









息子に話すと、残念そうでしたが…


トト(父)の承諾も得たことだし、焦らずゆっくり準備しようと…。
また素敵な子との出会いがあるよ…と言ってくれました照れ





今まで犬と猫を飼って、今でもいつも心の中にあの子たちの存在があります。


楽しく幸せな思い出もたーくさんありますが、
辛く大変だった事もありました。

犬が小さな手術を失敗されて生死を彷徨いました。少し離れた大きな病院にタクシーで毎日通い、元々体が丈夫だったこともあり、なんとか命はとりとめましたが、足の指が壊死してしまいましたショボーン



可愛さはもちろんですが、大変な事も知っているので、なかなか簡単に受け入れられない自分がいます。


私もアラフィフ、息子も数年後には家を出るであろう、主人はあてにできないし、何かあった時に私1人で大丈夫なのか…と。




本当に優柔不断…悲しい





今、心のセーブがかかっているという事は
猫ちゃんをお迎えするのは今ではないのかもしれません…。



もう少し冷静に考えて、知識も得て
その時に素敵な出会いがあったら
気持ち良くお迎えしようと思いますおねがい





それまでは、引き続き
わが家の招き猫ちゃんに癒されます🐱




伊勢神宮のおかげ横丁で出会った招き猫たち♡










何とも言えない上品な優しいお顔
主人が旅行で
見つけてきてくれました♡











家族旅行で出会った猫ちゃん。

天真爛漫な笑顔に元気をもらいますキューン









そして、いつも皆さまの
ワンちゃん、ネコちゃんの
ブログを拝見して癒されています照れ




今回、猫ちゃんを飼いたくなったのも
お気に入りの優しいネコちゃんたちのブログを読んで…ニコニコ


本当にいつも癒されております…ピンクハート


ありがとうございます照れ






今回は長々と
心のうちを読んで頂き
ありがとうございました…。




文章にする事で
気持ちがスッキリしました✨




年末年始は悶々としておりましたが
今日から気持ちを切り替えて
新年のスタートを切りたいと思いますウインク








今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたピンクハート