長男は、8月から週1回程度アメリカに住む甥っ子(長男から見るといとこ)と電話で話をしています。正確に言うと、私と長男、姉と姉の長男(たまに次男も)の4人で話をしています。

 

甥っ子はもう中学生なので、幼稚園児との電話なんて嫌がるだろうと心配しながら、夏休みの間だけと頼んだところ、喜んで引き受けてくれ、今でも続けてくれています。

 

時間的には15分程度で、内容はお出かけ先の写真を見せて説明したり、絵本を読んでもらったりしています。


長男は、英語で通す時もあれば日本語の方が出る時もあり、話も支離滅裂な時もありますが、とにかく今は楽しく話せればいいかな、と思っています。


今週は、このような写真を見せながらチリモンやイワシについて熱く語ったり、

 

{EF6EE561-230D-4C01-B6E9-B021E3504CCD}

偶然甥っ子も同じ日に受けていたインフルエンザ予防接種の話をしたりしました。


いつまで続けてくれるかは甥っ子次第なのですが、彼はうちの長男にとっては何でも知っている憧れのお兄ちゃんなので、出来るだけ続くといいなあと思っています。