保育所から電話が来た

何かしちゃったかな?忘れ物かな?

とヤバいなぁと思いながら出たら


👩‍🏫「息子君のお母さん生活発表会の写真注文は

  今回は無しで大丈夫ですか?

  いつも買うのに今回は一枚も無いから確認

  で連絡しました」

👱‍♀️「え?生活発表会がありましたかね?

  いつですかね??」

👩‍🏫「あ!もしかして覚えてないかも知れませんが

  12月頭にあって写真注文を受け付けて

  たんですよ。もしかしたら年始だったから

  私が声かけ忘れてたかも知れないです

  お母さんの事情は分かってますから

  締め切ってますが待ってもらえるよう話す

  のは可能なのでどうしますか?」

👱‍♀️「毎回本当にご迷惑して申し訳ないです

  出来れば購入したいです💦💦

  忘れやすくてすみません悲しい


そんな話をして次の日急いで朝行き

写真を選びました




ほんの少し出てくれたみたいで目がハート飛び出すハート

ただ先生の補助があって何とか💦💦

残念ながら途中からは荒れてしまい

3年見てくれてる先生以外には手が負えず

先生が抱っこして対応して何とか

抱っこされてたらイライラした表情や

手を噛んだり髪を抜こうとしたりはしましたが

それでも頑張って耐えてくれていて

カーテンが閉まり終わった瞬間大泣きし

限界を迎えてる動画にはホロリと涙が出ました

頑張った事に対する感動飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




と話はそれつしまいましたが話は戻り

1枚170円で9枚選び携帯を使い計算機で金額を

計算してを4回も繰り返しました

何度も念入りに計算するのには理由があり

計算機を使っても何故か計算間違いが起きやすく

先生や親にも迷惑をかけてしまうからです



園長先生「計算機だから間違いないわよ」


新しい園長先生だからか

間違いないから早くして欲しいんだろうなと

いう感じでした

本来なら私を知る先生が対応してくれて

間違いがないかを確認してくれますが

手間をかけてしまって申し訳ない気持ちがあり

不安ではありましたが計算した金額を書き

その場で支払いました💦💦💦



すると夕方息子君の先生から連絡がきた


👩‍🏫「息子君のお母さん朝は慣れた先生が対応

  出来なくてすみません💦💦

  お母さんが頑張って計算してくれたのは

  分かるんですが金額が間違ってました💦

  明日私が朝からなので説明しますね」



とわざわざ連絡をくれて

やっぱり間違ってしまったのかと凹む

何をどう間違ったのかも分からず

私は1枚170円で9枚買うから

170×9をして1190円で支払いました

4回して1190円は変わらず



そして次の朝に先生と話しました


👩‍🏫「息子君のお母さんごめんなさいね🙇‍♀️

  私が対応してたら良かったね💦💦

  一様私が後で確認して計算したら金額が

  違っていて170円×9が1530円なんだけど

  1190円と書かれて1200円しか入って

  無くて330円足りなかったんですよ💦

  でもねはてなマーク娘ちゃんの時から知ってるから

  何度も計算や書き間違いがないかを何度も

  頑張ってしてくれてるのは見てるみんなが

  知ってるので

  うまく出来ないから‼️迷惑かけるから‼️

  我慢して買わないとか思わなくて大丈夫

  ですからね。」



そんな風に先生が言ってくれて

申し訳なさとありがとうと言う感謝しか

ありません悲しい泣泣



何度も迷惑かけるし買うのを諦めようかなと

思いましたが出来ない部分を助けてもらい

思い出を変えるのでありがたい



園児を見るのは仕事だけど

園児の親が出来ないことを助けるのは

善意でしか無いから先生達には感謝です

おかげで写真は無事買えましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



ありがとうございます愛愛愛愛愛