夏休みの宿題で娘ちゃんが得意の算数を解く

普段はサクサク解いてしまうのに頭を抱えてる



汗うさぎ「ママ〜、どうしても分からないから

  教えて💦💦」



間違えたり解けない事がない娘ちゃんには

珍しく助けを求めてきたから

ママも本気で頑張ってみた



問題

けんじくんの前には6人の人が並んでいます

ではけんたくんは何番目ですか?



みんなはこれ解けます?ガーンガーンガーンガーンガーン




👱‍♀️「え?けんたくんはどこからきたの?

  けんじくんの事は7番目って分かる

  って事は後からけんたくんが来たか7番目

  よりも前のどこかに居るかだよね💦💦

  けんじくんに関する情報が余りにも少ない

  今の小学生はレベル高いね泣き笑い泣

  ママみたいに頭が悪い人は1年生に負ける」



そんな話をしながら10分以上悩みました不安



普通の人ならきっと答えを見たり

字の間違いかもと気づくかも知れませんが

私や娘ちゃんはそのまま受け止めて考える為

問題がおかしいとは思わずに必死に考えて

答えを出そうとします



けんたくんの情報のなさに試行錯誤して

8番目という答えになりましたが

答え合わせ用の紙を読んだら



けんたくんは存在せずにけんじくんが何番目かを

問う問題が書かれていて

問題のミスだとわかりました泣き笑い笑笑笑笑



答えを見れば解決したんだと

この時になってわかり笑うしかありません

それでも2人で一生懸命にした結果が

間違いだとしても笑って終われた事で

失敗や間違いも楽しく乗り切って行きたいと思う



ママには難しいという事で

基本的には放課後デイで先生たちに宿題を

見てもらいながら解決しました

勉強がせっかく好きなのにママのせいで

嫌にならないように先生達に丸投げしてしまう

ママでした笑笑笑笑笑笑笑