退院後から再び2時間目から4時間目の間でしか

登校が出来なくなってしまった娘ちゃん泣



そんな時2時間終わりかけで学校に入れたけど

その日が学校解放日と言う事で沢山の親御さん

が廊下にいたり案内されてたり入学前に見学に

きた方などがいて教室まであと少しの場所で

泣き出してしまった泣くうさぎ泣



抱っこして人が見えないようにしながら

急いで教室に入れて帰ろとした時に

保育所の時の5年間担任をしてくれたT先生が

来てくださっていて

陰から2人で娘ちゃんを見ながら話をした



どうやら支援学級の担任の先生が呼んで

娘ちゃんの不安定さや

学校に来れなくなり出してる状況を話し

どうすればいいのか理解やアドバイスが欲しくて

連絡して来てくださったんだと知りましたびっくりマーク

先生には卒園したのに迷惑かけて申し訳ないガーン



チャイムがすぐになり中休み

カナヘビと6年の子と笑顔で日向ぼっこしながら

ふと学校解放日だからこそ少し見て

何が不調の原因か分からないだろうかはてなマーク

見ることにしました



娘ちゃんは3時間目から本日は初授業

3時間目は国語で教室には1年生2人と担任の先生

のみでの授業で他の子達は交流学級へ行って

いませんでしたニコニコ飛び出すハート



国語の分からない部分は先生が教えてました

頭では分かったけれど納得がいかないのか

頭をガシガシかく娘ちゃんに少し不満と言うか

イライラがあるなと思いながら見ていて

タブレットで遊びながら国語に切り替わると

上手くいかなかったりすると机やタブレットを

バンバン叩き出し先生がイライラ💢💢に気づき

止めて居ましたが

👨‍🏫「娘ちゃん、壊れるからダメだよ?

  嫌だったならタブレットは止めようか?」

娘ちゃんは机にうつ伏せになってしまい

タブレットはやめてクールタイムに入った



ただ、私から見たら親だから分かるけど

先生違うよ!!そこじゃないんだよー💦

プリントの時点で頭をかいてた

あれがイライラが始まりでタブレットで噴火

しただけなんだよ💦💦



難しいよね泣き笑い笑



国語が終わりT先生を見つけた娘ちゃんは

最高の笑顔と照れながらも甘えた態度を取り

抱きついてました目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



👨‍🏫「実は次が体育で1番の難所なんです💦」


と担任の先生の言葉に次まで見たら帰ろうと

不調の原因は分からないままかな?

何て思いましたが

体育で何だか分かった気がしました



体育は娘ちゃんが年長さんの時に上手に

出来ていた縄跳びひらめき飛び出すハート



けれど縄跳びが始まり

私もT先生も驚いたのが手や足や飛ぶタイミング

全てがぐちゃぐちゃで全く出来なくなってる姿

目を見開いてびっくりしてしまいました💦

先生の声が聞こえないのか?言ってる言葉が

よくわかってないのかはてなマークはてなマークはてなマークが見えるような

表情と初めて見た苦痛で仕方ないような表情不安



走り跳びが1番得意なはずなのに少ししか

出来なくなってた

それでもどれよりも走り跳びが上手に飛べて居て

4人くらいの男子が

👦「娘ちゃん上手やん!」

と褒めてくれて居ました目がハートキューンキューンキューンキューン



けどその声は娘ちゃんには届かず

険しい顔と出来てないと思い込んでるのか

みんなみたいに出来ないっとイライラ💢💢

列に戻って来て座ると自分の足をバシバシ殴る

苦しんでる姿を見て

原因が少し分かりました

体育が終わり交流学級の先生の元に行き

汗うさぎ「支援学級に戻ります」

と先生の横でハキハキ言って首を傾げながら

私達の方へ来た



この瞬間私はなんとも言えない気持ちになった

👱‍♀️「娘ちゃんいつも交流学級終わったら

  戻りますって言ってから帰るの?」

笑ううさぎ「そうだよ」

T先生に抱きつく娘ちゃん

👱‍♀️「戻りますって先生に言って、今みたいに

  返事やうんって首を振ったり反応は

  いつも全くないのかな?」

汗うさぎ「そうだよ、聞こえないのかな?」



そう私が1番気になったのは

小学校は保育所とは違うとはいえ

生徒が話しかけて横に立ってるのに

無言で反応無しってどんなん?これが今の普通?

と凄く疑問に思いました



しかも支援学級の子って呼び方は

どうにかならないわけ??



前回もスーパーで娘ちゃんを知る

小学校の子と会った時に

👧「あ!支援学級の子」

って呼ばれて

👱‍♀️「もしかして名前知らないかな?

  娘ちゃんって言うんだよ!よろしくね」

👧「知ってますよ」



そんな会話をして

名前で呼んでよ?

支援学級の子って呼び方に納得ができなかった



この日私は娘ちゃんの癇癪やイライラ

自分を殴る姿などなど見て

交流学級での気になる部分を見て

ふと思った



👱‍♀️「娘ちゃんさ?交流学級でする授業なに?」

うさぎ「えっとね、体育と音楽」

👱‍♀️「娘ちゃんが嫌いな授業当てて見ていい?

  体育と音楽かな?」

笑ううさぎ「え?何でわかったん?ママ凄いやんスター



やっぱりなと確信しました

親目線にはなるけど交流学級の先生

うちの子の子とあまり好きではないだろうな?

って感じてしまった

嫌いとかじゃ無くて自分のクラスの子じゃない

って感じなんじゃないかな?

名前は在籍してるけど、それが態度や

娘ちゃんに対してそれが見えた気がした



不調な理由の断片を見たかも知れない

おかげでまだまだ対策は考えられそう