大雨と雷や稲光⚡️が凄くて頻繁に
避難のアラートが3台なり続いたこの2日間💦💦


外が荒れれば当たり前のように家の中も荒れ
大惨事が起きる不安ガーンガーンガーンガーンガーン


音や雷のピカピカがダメな息子君


見て分かるように薬が効いてる為寝てはいますが

耳を抑えて足だけ枕にしがみついてる状態



寝ていてもここまでダメでガーンガーンガーンガーンガーン



朝が来ても泣き叫びと怖がり

遮音ヘッドホンをしても雷の振動を怖がり

眠いのに寝れず



不安から枕の角を独特な触り方をする

これはかなり厳しい状態や不安や怖さが強い時に

必ずして落ちつこうとします




今回沢山の場所で災害が起き
我が家も避難のアラートが何度もなりましたが
2人を連れて避難する場所なんてなくて
家で落ちつかせながら過ごしました


と言っても抱っこしたらさらに落ち着くのは
分かっていてもこの時点ですでに5回噛まれ
ビンタもくらってる為
抱っこして落ち着かせるのは難しく
声かけだけに徹しました


発達の子を持つ家庭では避難したくても出来ない
そんな人もいるはず
どうしたらいいんだろうね?