今日は娘ちゃんの入学説明会
この日の為に小学校とも話し合い対応を練った


前回の失敗で学校にも歩きに行かなくなり
このままでは学校自体に行けなくなるような
最悪な状況になって欲しくないから
楽しい場所びっくりマークまた行きたい笑ううさぎスター
と娘ちゃんに思って欲しい


朝起きてから緊張感がピリピリして
口数が少なく笑顔もなく指しゃぶりが激しく
あきらかな不安症状がデカく出ていた娘ちゃん


何とか遅れながらも保育所に息子くんを預け
娘ちゃんだけのママの日だから
したい事や笑えるようにしてあげたくて
希望を聞いてみた


バイキングに行きたいと言わればぁばも誘い
バイキングに行き楽しく過ごす事で
笑顔も出て緊張がほぐれ会場へ向かいました


後見人さんが来ていなくて私の方が焦った💦
娘ちゃんも不安からか後見人さんが来てないなら
いけないとソワソワしながら教頭先生と話す
支援員の先生が来てくれて話をしながら
少しずつ離れみんなの中へ入りつつ先生が
そばに着く事で頑張って耐えてる姿に応援と
不安があった


説明会が始まると沢山の内容と
漢字が読めない私にはどの紙を見れば良いかも
分からず後見人さんを見ては
指を指してもらったり斜め前の人をチラ見
しては同じ紙を見てるフリをする


すぐに頭が限界を迎え
あくびばかり出てボーっとしたりし出し
周りから見たらありえない保護者の態度かも💦
私としては真剣だけど悲しい


娘ちゃんのクラスだけ遅れて体育館に戻って来た
まさか?娘ちゃん荒れちゃったから?
暴れたり癇癪がなければありがたい
と祈りながら待った


娘ちゃんのクラスが戻って来た時
娘ちゃんはかなり落ちついてるように見えて
安心はしたけど私を見るなり
娘ちゃんは先生2人を振り切るように
制止しても無理やり私の所へ行こうとして
何とか列へ戻すのが大変だった


それでも帰りながら話す中で
希望が見えた


先生がずっとそばに居てくれたから怖かったけど
頑張れた
でも私の右と左の人が挟んで話したり
手を伸ばして邪魔でワーが出そうだった


と正直言ってくれて
側に先生が寄り添う事で頑張れた
癇癪が出そうになったけれど踏ん張れた部分に
抱きしめて褒めた目がハートキューンキューン


息子くんを迎えに行き
帰ると久しぶりにシャットダウンが出て
眠ってしまった💦


2人は作り置きのシチューを食べながら
楽しそうに過ごしてた
でも情けなさが激しい
ダメな親🙅‍♀️