前回の話
心理士先生 息子君
先生「次はまた動物の遊びだよ
同じ絵に同じ動物さんを置いてね」
と大きな紙に8匹の動物がいて
息子君に一枚カードを渡しカードの絵の動物
を大きな絵の上に置いていく
これは全問正解
先生「次はまたマネっこ遊びをするよ
冷たい水」
息子君「つめたいみじゅ」
先生「赤いリンゴ」
息子君「赤いリンゴ」
先生「上手だね❣️次は楽しいよ!」
と赤 青 黄色の小さなおはじきみたいな
物を沢山だし混ぜ
3つの箱に赤 青 黄色を分けて全部直す
これもうまく出来て楽しそうな息子君
先生が息子君に出しながら名前を教えて置く
先生「コレは犬、コレはボタン、これはハサミ
コレは箱、コレは積み木って言います
先生に犬を下さい。」
息子君「はい、どーじょ❗️かーいねぇ」
先生「ボタンを箱の上に置いて下さい」
息子君「上」
先生「上手、最後はハサミを積み木の横に
置いて下さい」
と全部上手に出来た
コレで息子君が受けたテストは全部です
テストだけで1時間以上かかりました💦
テスト結果はIQ 3歳3ヶ月と
知的面に問題はなしでした
先生「テストをして知識に関しては今の所問題
は無いのかなと思います。
ただ応用に対するキツさがあるのかな
兎は早い 亀は遅いと言う例文に続けて
の問題がうまく応用出来ずパターン的に
なってしまう所があってルーティンか
しやすく変化が苦手で注意がそこに
向かないと頭に入り難い所があるので
伝え方次第で学べるので大丈夫かなと
お母さんが言うように拘りが強く変化
を嫌う部分がありますが成長するにつれ
拘りも変わりますし今は見守る必要が
あるかなと
知識的な部分は年齢相応かなと思います
ただ言葉のやりとりが苦手で発達と言う
より社会性と言う所が影響してるかな」
と言う結果となりました
これからまだまだ通う中で色々分かったり
対応策なんかも今以上に出来るかなと思った
3回に分けて書きましたが
これが誰かの役に立ってくれたらなと思う半分
これを見て後付けして自分の子もそうだ❗️
とは思って欲しくない
気になるなら療育センターなどに行くべき‼️
これから息子君は分かり大変な部分が
少しは理解し伸ばせる部分は伸ばしてあげて
拘りなども少しは緩和してくれたらなと