こんにちは
HI-GARAGEですあしあと


※まとめて4台お預けいただけました!ありがとうございます!!

引き続きA様からの《ダイワ》ソルティガZ40
―の整備レポートとなります

 

 

・クラッチレバ―動作渋い

・ドラグの滑り出し不安定

・グリス切れの症状

 

こちらもだいぶ保管期間が長そうですね真顔

塩害固着が無ければ良いのですが…(大フラグ)

 

  分解作業

 

 

なんだこのハンドルナットは…

分解方法が分かりません滝汗

 

ネットにも情報が落ちていません。。

 

…。

無い頭で考えます真顔

 

※ハンドルを逆転させると緩みました

 

無事に取れましたニコニコ

 

”クイックシフトハンドル”という機構で

いつでもハンドル長を変更できる仕様なんですね真顔

 

 

ノブベアリングはシャー音程度で固着は無し

 

 

 

 

グリス汚れが少々

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

 

 

塩もだいぶありますねチーン

 

 

ボディの合わせ面に腐食が発生していて開きにくかったのか、、

 

 

錆が見えますね。。

 

 

カーボンクロスワッシャでないので、汚れが強烈です驚き

 

 

ここまでは順調

 

 

シンプルな構造ですね

 

 

コリコリしていますピリピリ

 

 

錆固着していて取れませんネガティブ

 

 

取れる気配が無いので、浸透潤滑剤を打って先に進めます

 

 

 

 

外輪部分に錆が出て固着していましたチーン

多少の打撃痕はご容赦ください

 

 

一カ所の固着にたっぷり時間を要しましたネガティブ

 

固着作業で長時間力を使い、前腕がプルプルです

いくら鍛えても錆固着の前には無力…泣くうさぎ

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091