こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は栃木県M様より《シマノ》20オシアジガー4000
の整備ご依頼をいただきました

 



とくに不調もなく、定期メンテナンスで入庫しました病院

 

 

M様はいわゆる”マグロ女子”で、↑記事でご紹介したよう

カジキリベンジに燃えていらっしゃいますムキー炎

 

大物キャッチのためにもしっかり整備させていただきますビックリマーク

 

  分解作業

 

 

渋い動きは汚れが原因でしたもやもや

 

 

 

長い髪の毛が何本か軸に絡んでいましたあせる

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

 

 

スプールベアリングも動きが悪いですピリピリ

 

 

ギア側を分解します

 

 

汚れは少々

 

 

ピニオンギアベアリングの動きが悪くなっていますピリピリ

 

 

見え難いですが、クラッチ内も汚れていましたポーン

 

 

ギアは緑青が出る手前でタイミングとしてはベストでしたOK

 

 

 

しっかり排水できているようですウインク

 

 

キハダがターゲットなので、ドラグ部の汚れは強いですね凝視

 

 

ハンドル軸も汚れと痛みが出てましたもやもや

 

 

動きの悪いベアリングが数点とドラグ汚れが気になりましたゲッソリ

ターゲットが大きいので、負担や汚れの出やすいポイントです

 

とくにドラグは大事なので、この汚れを目安にしておくと良いと思いますOK

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓instagram…@hi_garage1091
✓twitter…@hi_garage1091