前回の5月20日の東京旅行

 

母、妹も一緒に行きました。

 

その日妹は46歳の誕生日でした。

 

ランチをごちそうして、ハッピーバースディー音譜をみんなで歌いました。

 

妹は笑顔でした。

 

一緒に大浴女へ入りました。

 

妹は、昔からおデブさんなので、また太ったねーーーと母といじってました。

 

妹がまさか、癌の検査を受けていたとは、母も私も知りませんでした。

 

5月10日

妹はずっとお腹の張りが気になっていました。90キロくらいあるので太ったな、としか思わなかったそうです。

でもなんかおかしいと、産婦人科へ行きました。卵巣が腫れている。左の卵巣が10センチ以上!!

直ぐに大きな病院へと。

 

5月11日

私がかつて虚血性大腸炎でかかった、大きな病院へ行きました。

エコーを取りやはり卵巣が巨大に膨れている。

卵巣は子宮と違い取って検査してみないと、癌かわからないそうです。

 

とりあえず、早急にとりあえず手術をしましょう。

6月21日。そこを逃すと2か月後になります。

 

何とも言えませんが、たぶん癌の可能性が。。。

 

その事を黙っていました。

 

そして6月になり母に告げ、私に電話がありました。。

 

涙で話せないのは私。

 

妹はやるしかないよ、子宮も全部取ってほしい。

 

妹は独身。彼氏無し。子供はもう生まないだろうし、心配するくらいなら全部取りたい。

 

お姉ちゃんは6人産んでくれたし。お姉ちゃんじゃなくてよかった。まだ子供小さいしね。

 

そんな事言わないでよ。お酒もたばこもやらないまじめなあんたが何故?

 

妹は20日から入院します。

 

妹のことでかなり落ち込んでた私ですが、そんな事ではいけないと、お姉ちゃんとして妹が治る為に頑張ります!!

 

どうか、癌が転移してないことを祈って。



孫ちゃんと せいちゃん



注:卵巣がんは分かりにくいらしく、子宮がん検診の時に、エコーでもいいので見てもらった方がいいみたいです。