おととい、土地の契約をしてきました。

そうです、ようやく土地の価格交渉が終わり、

自分達の土地として手に入れることになったのです。

長い道のりでした。

以前に価格交渉で失敗して

欲しかった土地が手に入らなかったこともあり、

契約書を交わすまではいくら一番手で名乗りを上げても

話が流れてしまうこともあるかも、と不安な気持ちでしたが、

これでようやく落ち着きました。


以前は何があったかといいますと、

以前買おうとした物件は古家付きだったので、

その解体費分の値引きを交渉し、
100万引いてもらえることになりました。
ところがその後で当初の物件資料では
都市ガスとなっていたのに実はプロパンガスで、
もし都市ガスを引くとなると
工事費60万ほどかかるということが判明し、
その分も引いて欲しいといったら、
仲介していた不動産屋さんが怒ってしまい
その間に別の人に買われてしまったのでした。
どの不動産屋さんにも出回ってる物件
(専任でなく一般)だったので、
よくある話といえばそれまでなのですが、
私達の担当の不動産屋さんがもっと信頼できる人で、
きちんと説明をしてくれていたら
無理な価格は交渉はせずにそのまま買えていたはずなので、
そのときはとてもくやしい思いでした。

そんなこともあって、次に買うときは専任の物件か
あるいは、元出しの業者さんで購入したほうがよい、と
思っていたのですが…。

※元出しというのは、売主が仲介を頼んだ不動産屋のこと。
普通は売主側の不動産屋と
買主が購入を頼む不動産屋さんが別なので、
2軒不動産屋さんが間に入るのだけど、
元出し業者(売主の頼んだ不動産屋)が分かれば
間に入る業者が一軒で済み、話がスムーズで
物件を横流しされる心配もないのです。

それなのに、それなのに!また失敗してしまったのです!
私の父の知り合いの不動産屋さんがいたので
力になってくれると思い、
購入希望を出すことにしたのです。
でも、その当日に偶然にも元出し業者さんを調べることに
成功したのです。
なのに、元出し業者さんで買うことに変更しようって言う
私の言うことを旦那さんは聞き入れてはくれませんでした。
一度決めたら絶対変えられない性格だし、
私の父の知り合いというコネもある
と思ってたからでしょう。
(父の友達の息子が会長をしているのですが、
遠いコネ、ですね)
結局、前の教訓は生かされず、
不動産屋さんが2軒入ることとなってしまいました。。。

前のように一度下げた値段をまたもう一度下げる、というのは
絶対失敗すると思ったので、最初は無理を承知で100万引きで
交渉をして、徐々に上げていこうと思っていたのです。

100万の値引きを断られた時ですね、
4/14のブログを書いたのは。
http://ameblo.jp/reef-yuki/entry-10011297983.html
「100万の値引きはムリです。
他にも2番手3番手で満額希望のお客さんが出てきてしまいました。」
って返答だったのです。
でも、その返事が購入希望書の締め切り当日だったので
「そんなにギリギリの時に都合よく他のお客さんがついてしまったなんて
あやしい!しかも土日に売れるなら分かるけど、平日なんておかしい!」
って私は思い、名乗らずに元出し業者に問い合わせしたんです。
(これってルール違反なのかなぁ??)
そしたらまだ1人しか購入希望は出してない、とのこと!!
それでブログに「してやられた」って書いたのです。
満額で早く買わないと他の人に取られちゃうって思わせたかったんでしょうね。

裏事情を知って、やっぱり元出し業者に直接掛け合わなければ
交渉は難航するって思った私は、親も連れて元出し業者へ行きました。

「直接お客さんの顔を見ちゃうと情が沸いてしまって弱いですね」
とおっしゃっていました。
(ほら、やっぱり元出しに行ったほうが正解だったよ(TT)
そこでもまた、旦那さんの弱気な性格が裏目に出ました。
少しは値引きできなくもないですよ、って柔軟な態度になってくれているのに、
1度断られているので「売主さんが満額でしか売らないっていうならしょうがない」
「売主さんは隣の人だから無理な値引き交渉をして気分悪くさせたら後々よくない」
と、一気に弱気な態度になってしまったのです。。。
(もともと100万は無理だって思ってした交渉だったのに。。。)
値引きはして欲しいけど、満額でもしょうがないという中途半端な
お願いの仕方になってしまいました。
(私が話そうとすると旦那さんがかぶせてしゃべってしまったため
話が旦那さんのペースで進んでしまったのです。。。)
しかも、その場で具体的な金額を提示しなかったため、
後日電話で購入希望額を連絡したのですが、
30万引き。。。
それも私に無断で決めて電話してしまったのです。。。
(※一度購入希望を出したら別の不動産屋さんに変える事はできないので
私達が頼んでいたほうの業者へ連絡しました。
やっぱり元出し業者の方から買いたい、ということはできないのです)

結局、30万の値引きは通って晴れて購入することは出来ましたが、
私の言うことを聞いて元出し業者で買っていたら…
2度目の価格交渉で50万引き位でももしかしたら通っていたかも…
と心残りはありますね。
やさしい性格が長所でもあり、短所でもあるんでしょうね。
人を変えるのはとっても難しいです。
大きな買い物なのでもう少しがんばりたかったんですけどね。
旦那さんの出す金額の方が多いけど、私も少しはお金を出すので
もうちょっとがんばりたかったなぁ。。。
旦那さんは「精一杯やった」と満足そうでした。。。
幸せな人だ。

気持ちを切り替えて次は家作り。
候補にしていた工務店さんに少し不審な点があったので
工務店選びからの1からのスタートなので大変だけど、
がんばります!!