こんにちは。リーですウインク

今日は、マライアキャリーさんが歌う I´ll Be Thear 音譜を聞きながら書いています。

 

台風の影響か、関西の方も風を強く感じます。

秋風の冷たさで身体が急に冷たくなるのも感じます。

皆さん、体調はいかがですか?

昨日は、部屋の模様替えと要らないものを整理しながら、手放していきました。

スッキリとした気持ちで、和室も本来の姿に戻りましたキラキラ

ここを書斎として、好きな音楽と共に、今回から始まる「心」について書いていこうと思います。

 

 

前回のブログの最後に瞑想の中で、心に聞いてくださいと提案させていただきましたが、

私は、今朝の瞑想で、今日一日のことを聴いてみました。

私にとって過去の生き方は、「貪り」と「怠ける」「意欲が出ない」が多く、「やる気」が間違った方向に

行っていたことを思い出していました。

 

皆さんの「やる気」スイッチは、どっちを向いていますか?

チャクラで言うと第3チャクラとなりますが、第1チャクラ第2チャクラがとても大切ですね。

 

 

 
    自由が欲しい(解放感)ラブ
    誰か幸せにしてほしいラブ
    夢が叶わないかな~ラブラブ
 
 
そんなことを願ったことはありませんか?
叶えましょうラブラブ
でも、変えられるのは、自分次第です。
また、それタラー
それです宝石赤
自分だけの原石宝石赤を探し当てるのは、地球星空もしくは、
宇宙までも探すことがた・い・せ・つキラキラ
だって、私だけの原石宝石赤
アナのように、ありのままの自分になって~キラキラ
何も恐くない。風が味方になるはずラブラブ
最後は...少しも寒くないわラブ
といいましょ宝石赤
どこまでやれるか、試してみてくださいニコニコ
 
 
さて、始めていきましょう音譜
始まる前は、緊張します。
初めてのことは、みんな緊張します。
あなただけではありませんよウインク
安心してくださいねラブラブ
大丈夫ピンクハート
 
提案(カフェタイムコーヒー
少し、リラックスしてコーヒーでも飲みながら、そしてゆっくりとした
音楽を聞いてみてください。
楽な姿勢で座り、骨盤を起こして背骨を自然と伸ばし頭のてっぺんを空高く吊り上げ、背骨以外の力を解いていきます。
はあ~と吐いて。、
目を閉じて~~~呼吸を少し感じてみて、吐く息で呼吸が
お腹の下あたりまで来るまで、何度か呼吸を繰り返してみてください。
 
 
何か、感じましたか?
 
あなたが、気になっているものは何ですか?
こうしないと!こうでなければいけない!と自分を律してますか?
もしくは...
彼氏、子ども、夫、お母さん、お父さん、兄弟、友人等々...の
行動?しぐさ?声?もしくは何でしょうか?
 
誰かがした行動のせいで、私の人生そのものが、巻き沿いになり、切実に誰かの助けを必要としていませんか?
この助けは、誰のためでしょうか?
誰かのためだと思っていました。誰かが、その行動さえ止めてくれれば、私の人生は素晴らしいものになりました。と思った...。
このことを実現する「魔法のカギカギ宝石赤
を探して来てくださったと思っています乙女のトキメキウインク
 
 

早速、本題に入っていきます。

 

 
 
善財童子という方をご存知ですか?
 
「華厳経入法界品」において、中心人物である求道の菩薩です。
京都に大原三千院というところがあります。
そこに置いてある本があります。「生活のささえ」という本にも登場します(買えます)
興味のある方は、ぜひ訪ねてみてくださいね。
 
ヨガの中で、八支則という言葉があります。
ヤマ(YAMA)禁戎
日常生活で、やってはいけないこと。
その中にある、貪るという行法
我愛といい五欲の対象である万の物を必要以上に求める心
である。心にかなう対象に対する欲求。
大乗仏教における三毒とのひとつ。怒りの心である、真理に対する無知を意味する(痴)とあわせて、仏教で最も克服されるべき対象(人間の諸悪・苦しみの根源)とされる。
 
愛を確かなものにしようと、愛にしょっちゅうしがみつくことを身に着けました。
あるいは、相手を身体的にも、精神的にも支配しようとしました。
相手を自分のものにする試みが幸せをもたらすことはほとんどなく、
むしろ、恐れや拒絶をもたらしました。
愛ではありませんでしたショボーン
 
ディズニー映画の、美女と野獣でも始まりはこんな感じで始まりますね。
そして呪いの魔法をかけられて、野獣とされてしまいます。
目に見えない真実を心は教えてくれる。恐れないで。呪いを解く運命とは...キラキラ
信じる心を忘れないでくださいね。
 
自分の心に聞いてみてください。
  1. 誰のためにSNSなどの情報を見ていますか?
  2. 感情的な底を感じたことはありますか?それをどんなものか表現してみてください。
  3. 心の病気や身体的に病気を経験しましたか?あるいは、今もしていますか?

 

次回は、心のことを詳しく綴っていきます。
では、3連休の雨や台風も素敵にお過ごしくださいお願い