最近よく作っているおやつ | はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和
新型コロナウイルスに関する情報について

はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!

こんにちは。リーバルカフェの瀧田きよみです。

ご存じの方もいらっしゃると思うのですが

私は自宅で全くお菓子を作らない生活をしていました。

自宅にはハンドミキサーもないし、ちょうど良いサイズのボウルもないし、ゴムベラやホイッパーもありませんでした。

(昨年、コロナ禍で自宅にこもっていた時に、やっと100均でホイッパーを買いました^^;)

そんな私が、最近、家で作っているのは、

プリン。

特別な道具や材料が無くても作れるし、少しの量で作りやすいので二人暮らしのおやつにはちょうど良いのです♪

ごはんの準備をするついでに、おかずを1品増やすくらいの気軽な気持ちで作れるのが良いところ^^
(お鍋を蒸し器代わりにして作ります)

でも、プリンばっかり食べてたら、食感にメリハリが欲しくなってきまして。。。

最近は、「具を入れた」プリンを作るのがマイブームです^^

リンゴを煮たものを入れてみたり、

カボチャをゴロンと入れてみたり♪

image

こんな感じで「具」を入れて、その上からプリン液を入れて、

あとは普通にプリンを作るのと一緒です^^

かぼちゃは、冷凍カボチャをレンチンして、ほぐしながらメープルシロップをからめただけ。

プリン液は、普通のシンプルなプリン液。

上の写真の時は、カボチャバージョンを初めて作ったときに撮ったのですが、その後何回か作るうちに、カボチャの量がどんどん増えてきて、最終的に写真の時の倍くらいのかぼちゃに、おちついてます♪

『かぼちゃ味のプリン』じゃなくて、『かぼちゃ入りのカスタードプリン』です^^

他にも、何かよい「具」を思いついたら作ってみたいと思います~。


ちなみに

「家で自分用に作る」となると、

なるべく楽に、洗い物も少なく作りたい。

と言う事で、

いかに少ない道具で作れるか(洗い物を少なくできるか)

を、チャレンジ中です(笑)




・・・・・
*****

リーバルカフェは10/31で閉店致しました。
ご利用ありがとうございました!

*****

リーバルカフェ公式LINEはそのまま続けます^^
月に1、2回、近況報告を兼ねてメッセージさせていただく予定です~。

今後の事が決まったら知りたいな、という方は、友達登録しておいてくださいませ♪
友だち追加

*****
好きな時に動画を見て作れるオンラインレッスンをご用意しています。

お菓子教室オンラインレッスン。受講いただける内容はコチラから。

*****