アレンジ2つめ☆和風ロールケーキ | はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!

こんにちは。さいたま市浦和のお菓子教室、リーバルカフェ瀧田きよみです。

オンラインレッスンの中でご紹介しているアレンジレシピ。

ひとつめは『ティラミスロール』

そして、ふたつめが

『小豆クリームの和風ロール』です。
image
(生徒様へ☆クリームの分量はレシピ記載のまま。生地は少な目で作っているので、クリームの割合が多めです)

抹茶生地に、小豆とマスカルポーネの組み合わせになってます^^

小豆とマスカルポーネを合わせてみたのは初めてだったのですが、

・・・この組み合わせ、美味しい♡


これから新茶の季節になると、抹茶スイーツが食べたくなりますよね^^

作り方の流れは同じで、材料がちょっとずつ変わるだけなので、一度作ってしまえばアレンジも簡単にできますよ。

ぜひ、アレンジレシピも活用してもらえたら嬉しいです。

そして、このロールケーキは「味」以外にもアレンジをしていまして。。。

写真だと、サイズ感が分かりにくいのですが、

小さめサイズで焼いています。

オンラインレッスンの中で「ロールケーキ型の代用」についても説明しているのですが、

その動画で案内している方法のひとつで、22センチサイズの型を作って焼いてみましたよ^^
image
(リーバルのオーブンは天板サイズが小さめなので、サイズの違いがわかりにくいですね^^;)

22センチの型だと、卵2個でちょうど良いサイズなんです。

(卵2個で作る場合の分量もレシピに記載してます^^)

小さめなので作りやすいし、オーブンの天板サイズが小さめの人にもオススメです。

(カフェでの対面レッスンにご参加くださった生徒様へは、明日、LINEかメールでアレンジのレシピお送りさせていただきますね~)

レッスンでご紹介するアレンジ2種類の他にも、

ロールケーキは「生地の味」「クリームの味」「中に入れる具」を変えることでたくさんのアレンジを楽しめます。

ゴールデンウイーク中のおうち時間に、ロールケーキ作りをマスターしてみませんか?^^

オンラインレッスン「マスカルポーネクリームのシフォンロール」詳細ご案内はコチラです。

↓↓

乙女のトキメキオンラインレッスン「マスカルポーネクリームのシフォンロール」受付中。


乙女のトキメキ予約販売4月・5月の開催日一覧

*****

リーバルカフェLINE@でレッスンやテイクアウト販売のご案内をお知らせしています。
友だち追加

*****
好きな時に動画を見て作れるオンラインレッスンをご用意しています。

お菓子教室オンラインレッスン。受講いただける内容はコチラから。

*****

*****

Instagram
https://www.instagram.com/reebalcafe/
リーバルカフェのインスタグラム★フォロー大歓迎です!


・認定講師のお菓子教室一覧

・浦和駅からカフェへのアクセス

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから