スポンジケーキの材料:なるべく家にあるもので作りたい時の代替え例 | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)
こんにちは。さいたま市浦和のお菓子教室、リーバルカフェ瀧田きよみです。

現在、絶賛受付中の、オンライン講座「簡単デコレーションケーキ」

さっそく、動画を見てくださったり、ご質問をくださった方も♪

ありがとうございます!


この講座では、「家で作ったらうまくいかなかった」とご質問いただく事の多い

・スポンジケーキ作り
・生クリームの泡立て


を、安定して作れるようになってもらいたい!

という想いでご用意しました。



講座では、それぞれの材料について詳しく説明していて、私が普段利用している銘柄などもお伝えしています。

講座の中では「バターは無塩バターを使ってね」って書いていますが・・・

もともとおうちに無塩バターがある人はいいけれど、普段からお菓子作りをしている人じゃないと、無塩バターって常備してないですよね(><

コロナ渦で外出を減らしたいこの時期に、無塩バターが無いからと買いに行ってもらうのは、ちょっと違う気がするので(汗)

おうちに材料がない時に、「代替えOK」なものを記載しておきます!

あ、ほんとは、「スポンジ作りを学んでもらう」という点から言うと、無塩バターやグラニュー糖を使ってもらうのが理想的なのですが

(味や仕上がりが若干変わってくるので、材料を変えた事が、うまくいかない原因になる可能性もあります)

まずは、気軽に楽しんで作ってもらえるのが一番!!

ということで、代替え可能な材料を記載させていただきますね^^

【卵】
→赤卵でも白卵でもOK。見るからに小さい卵の時は、殻を割って計ったときに100g~110gになるようにして使ってください。

【グラニュー糖】
→上白糖やきび砂糖、てんさい糖でもOK。しっとり具合、膨らみ具合、焼き色の付き方が若干変わってきます。お味も多少変わりますが、そんなに気にならないと思います。

【薄力粉】
→製菓用の薄力粉じゃなくてOKです。スーパーで売っている、日清製粉の「フラワー」とかで大丈夫!

【無塩バター】
→有塩バターやパンに塗るマーガリン等でもOK。ただし、塩分が加わる分塩気が出ますので、自宅に必ずあるであろう、サラダ油を使ってもOKです。

【牛乳】
→なければ入れなくても良いのですが、水分を少し足してあげたほうがふんわり仕上がります。
牛乳の代わりに水でもOK

あ、あと、仕上げで生クリームを使うのですが、おやつにお召し上がりいただくなら、ジャムをつけるだけでも美味しいし、なんならそのままでも充分美味しいです^^


「〇〇を買いに行かないと作れない」なんてことはありませんので、ぜひ、おうちにある材料でチャレンジしてみてくださいね^^



オンラインお菓子教室、現在ご利用いただける内容はコチラからご確認いただけます。

*****

リーバルカフェLINE@ではお菓子教室やスイーツ販売のご案内をお知らせしています。
友だち追加


Instagram
https://www.instagram.com/reebalcafe/
リーバルカフェのインスタグラム★フォロー大歓迎です!


Instagram
https://www.instagram.com/kiyomitakita/

こちらではスイーツを中心にアップしています^^