お菓子教室への想い【4】お菓子教室に通う理由とは? | はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!

こんにちは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

私のお菓子教室に対する想いについて、今までを振り返りつつ記録しています。

今までの記事
【1】お菓子教室をはじめたきっかけ
【2】お菓子作りはめんどくさい?
【3】シンプルを目指す
【番外編】シンプルなレシピに感動した高校生の頃
【番外編2】アレンジいろいろ



お教室をはじめて何年か経った頃、私の想像とは違う事がおきていたのですが、

それは、どんなことかと言いますと。。。

「生徒さんが、通い続けてくれている!」

ということ。

あ、これは、とっても嬉しい事で、「続けないで欲しい」という事ではないので誤解しないでくださいね(><

そう、ものすごーーーーく、嬉しいことになっていたのです!!


私、教室をスタートした頃は、生徒さん達が何年も通ってくれるとは思っていなかったんですよね。

失礼ですみません(汗)

それぞれの季節を一周したら、1年後くらいには生徒さんが入れ替わっていくのかな~。と、イメージしてました。

もっと専門的なケーキを作りたくなって、別の教室へ行くようになるのかな?とも思ってました。

あ、もちろん、そういう人もいらっしゃいますし、家庭の環境が変わったりで足が遠のく人もいらっしゃいます^^

本来なら、初級からスタートしたら、中級・上級と、次のレベルを目指せるような講座が用意されていますよね。

でも、私の場合は、初級のみを開催し続けようとしてるんですから^^;

なのですが、いろんな生徒さんとお話しをしていると、

『教室で作る時間』と『持ち帰って誰かと食べる時間』を、楽しんでくれているのだな。

と、感じるようになりました。

(もちろん、ご自宅でもちゃんと作れるようにポイントやコツをお伝えしますよ♪)

そして、私自身、生徒さんから教えてもらう

「子どもに催促されて何回も作りました~」

「会社に持っていったら、すっごく好評でした!」

「いつもケーキを食べない父がおかわりしてました♪」(←これ、すごく良く聞くのですが、年配の男性に好かれる味付けなのでしょうか?^^;)

など、生徒さんの作ったケーキを取り巻く周りの人達の声を聞けるのが、何より嬉しく「お菓子教室してよかった!!」と思う瞬間なんです。

あ、ちなみに、自宅で全くお菓子を作らなかったとしても、月に1度、数か月に一度、教室でお菓子を作ったら、それは「その人が作った手作りケーキ」です^^

(ときどき共同作業の部分もありますが、基本的には、自分の分は自分で作っていただいてます)

お菓子作りに慣れていない人でも、ちゃんと完成してお持ち帰りいただけるような内容になっていますので・・・

普段はお仕事などが忙しくて、お菓子作りの時間が作れない。

とか、

道具や材料を揃えるのが手間で、なかなか家では作らない。

という人も、ぜひ、作りに来てもらえたら嬉しいです♪


右矢印お菓子教室への想い【5】へ続きます。


***

お菓子教室への想い。
今までの記事
【1】お菓子教室をはじめたきっかけ
【2】お菓子作りはめんどくさい?
【3】シンプルを目指す
【番外編】シンプルなレシピに感動した高校生の頃
【番外編2】アレンジいろいろ

*****

リーバルカフェLINE@ではお菓子教室やスイーツ販売のご案内をお知らせしています。
友だち追加


Instagram
https://www.instagram.com/reebalcafe/
リーバルカフェのインスタグラム★フォロー大歓迎です!


Instagram
https://www.instagram.com/kiyomitakita/

こちらではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【11月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから