プリンの失敗例を、レッスン中に作ってしまいました^^; | はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!

こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

現在開催中のお菓子教室「レモンプリン」では、カスタードプリンの作り方のお話もしています。

レシピの用紙も1枚まるまるカスタードプリンの説明を書いているので。。

「レモンプリン&カスタードプリン」のレッスンという感じでしょうか^^;

(実際にお持ち帰りいただくのはレモンプリンのみです)

image

プリンって、ほんと美味しいですよね

大好きです!(毎回言ってる)

「プリンの作り方って、しっかり習ったことがなかったから、いろいろ聞けてよかった♪」とのお声もいただいたりして

取り入れてよかったな~と、開始早々に思っております^^

説明の中で「失敗するのはこんな時」というパターンを色々とお話しするのですが・・・

やってしまいました・・・

レッスン中のデモンストレーションで、よくある「失敗パターン」を実践してしまったのです~。

image

↑プリンに気泡がたくさん出来ています。

蒸し器の火力を弱めるのをすっかり忘れて、お湯がぼこぼこしてる中でプリンを蒸しちゃってました。
(プリンは急激に熱を加えるのはNGです)

途中で(ぼこぼこ言ってる音に気付いて)こっそり火を弱めたのですが、遅かった~^^;

image

↑すくってみると、わかりやすい^^;

こうなると、食感が全然違ってしまいます。

せっかくなので、その場に居合わせた生徒さん達に一口ずつ味見してもらいました。

「これも美味しいですよ」
「卵焼きみたい♪」

と、いろいろフォローしてくださったのですが、食感が全然違うの、わかっていただけたかと思います~。

あ、本当の試食(成功したもの)は、前日に作ったプリンをお召し上がりいただいてます!

カスタードプリンは、出来立てよりも1日寝かせたほうが好きなんです^^

お手本の作り方をお伝えする場で、失敗作を作っちゃうのはダメダメなのですが

「失敗するとこうなるよ」という見本がしっかり写真に残せたので、よかったという事にしたいと思います^^;

日曜日にご参加のみなさま、やさしい対応をしてくださりありがとうございました~。

*****

リーバルカフェLINE@ではお菓子教室やスイーツ販売のご案内をお知らせしています。
友だち追加


Instagram
https://www.instagram.com/reebalcafe/
リーバルカフェのインスタグラム★フォロー大歓迎です!


Instagram
https://www.instagram.com/kiyomitakita/

こちらではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【7月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから