ナッペ基礎レッスン2回目(11月29日)ナッペについてちょっと語ってます | はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!


テーマ:
こんにちは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

きれいなデコレーションケーキを作るための練習をしていただくレッスン「ナッペ基礎レッスン」

先週の木曜日に、2回目のレッスンをさせていただきました^^

1回目の様子はコチラ

イチゴが出はじめのこの時期は、イチゴを選ぶ生徒様が多いのですが

今日は「栗の渋皮煮」のほうが人気でしたよ^^







ナッペを何度もしたことのある方も、はぼ初!という方も、キレイに仕上げてくださいました^^

この、ナッペ基礎レッスンは、「キレイに仕上げて帰る」だけが目的ではなく、

「家でも同じに作れるようになる」事を目指しているレッスンなので。。

お持ち帰り用のケーキを作る時に、私が手を加えて「キレイに見えるよう整える」事はしていません。

なので、うまくいかない部分は、そのまま。

以前、単発でのデコレーションケーキを作っていただくレッスンをしていた時は、

「最後のひと塗り」とでもいうのでしょうか?気になる部分をほんのちょっと、修正させてもらって仕上げていまいた。

(もちろん、「ちょっとココを直して欲しい」と希望された生徒さんに対してです~^^)

これは単発のレッスンでは、

「ナッペの方法をお伝えする」以外にも
「キレイに仕上げて気持ち良くお持ち帰りいただく」事を大切にしていたからなんですね^^


ほんとに、「ほんのちょっと」手を加えるだけなのですが、この「ほんのちょっと」の調整ができるようになるには、とにかく「手が慣れる」事が大切なんです。

このお手伝い作業、他のお教室がどうしているかは、それぞれだと思うのですが。。

先生が手直しを一切せずに、ナッペ初挑戦の人が完璧に仕上げることのできるレッスンをしている教室があったら、料金をお支払いして、見学させてもらいたいくらいです。
(断られると思うけど^^;)

そのくらい、ナッペって、慣れが必要なんですよね。

そして、ただやみくもに一人で練習していても、
「どこが悪くて上手くいかないのかがわからない」
「ここを直したいけど、どう修正すればいいのかわからない」
という事が多くて、どんどん辛くなっていくパターンが多いんです(><

実際に、ナッペ基礎レッスンにお越しくださる方の中には

「いくつかの教室でナッペを習ったけど、家で作ると思い通りに出来なくて」

と、ナッペの教室を探してご参加くださる人も多くいらっしゃいます。

もしかしたら、私のナッペレッスンを受けた後に、まだまだ納得いかなくて、もっと別の教室を探して受講している人もいらっしゃるかもしれません。

本当は、お越しいただいた全ての方に「完璧!もう他で教わらなくても大丈夫♪」と。思っていただけるようにと取り組んでいますが、

なかなか100%は難しいな〜。と、感じています。

でも、この2回のレッスンの中で、
何かしらプラスになることを見つけていただける!
習う前よりも、自宅でのナッペのハードルを下げることが出来る!
と、思っています^^

そんな、ナッペレッスン。

本日20時から、次回の募集をさせていただきます。

ご予約の受付は、LINE@メルマガでご案内いたします。

「これ、私の受けたいレッスンかも♪」という方は、ぜひぜひご検討くださいませ^^

あ、「別にそこまで極めたいってわけじゃないのよね♪」という方には、このレッスンは向いてないかもしれません~。
(練習たくさんするので・汗)

ナッペ基礎レッスン、次回の詳細案内はコチラでご覧くださいませ!

*****

クリスマスツリークリスマスケーキご予約受付中クリスマスツリー

*****

LINE@はじめました!
友だち追加


Instagram
https://www.instagram.com/reebalcafe/
リーバルカフェのインスタグラム★フォロー大歓迎です!


Instagram
https://www.instagram.com/kiyomitakita/

こちらではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【11月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

カフェとお菓子教室:リーバルカフェ瀧田きよみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります