【栗バージョン】スポンジケーキを作るレッスン開催します | はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!


テーマ:
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

夏前にスタートしたスポンジケーキをじっくりつくるレッスン。

(と言っても、数回しか開催していないのですが^^;)

次は、イチゴの季節になったら開催します!

~とお伝えしていたのですが・・・

「栗のショートケーキもおいしいなぁ」と、思いたちまして。

見本を作ってみましたよ^^



10月のはじめに、2日間だけですがレッスンを開催させていただきたいと思います。

前回、メロンバージョンでのレッスンの様子はコチラ→

ちなみに、こんな内容です。


【じっくりスポンジケーキを作るレッスン】

実際にお会いしたり、メールなどで一番多くいただく質問が、スポンジケーキについてのあれこれ。

お菓子作りをする人なら、ぜひぜひマスターしておきたいですもんね^^

「思った通りに膨らまない」
「これで正解なのかわからない」
「混ぜ加減がこれでいいのか不安」
「ちゃんと作っているのに、なぜかうまくいかない」
などなど。

そんな疑問をすっきり解決してお帰りいただけるよう、「スポンジケーキ作り」にポイントをあてたレッスンを開催させていただきます!

【内容】
①スポンジケーキ作りの注意点や材料による違い、失敗の原因など、ご自宅で作ったときに「うまくいかなかった」原因がわかるよう、詳しく説明を行います。

②私が説明をしながら実際にスポンジ作りをお見せします。(デモンストレーション)
(しっかりメモをとりながら見てください^^)

③次は、各自、実際にスポンジ生地を作っていただきます。
(それぞれの状態をしっかり見させていただきます)

④焼いている間、ケーキの仕上げ(生クリームを絞って組み立てる)を私が実際に作ってお見せします(デモンストレーション)

⑤私が仕上げたケーキを試食していただきます。

⑥事前に用意しておいたスポンジを使って、生クリームをサンドしてお持ち帰り用ケーキを仕上げます。

・ご自身で作ったスポンジは、そのままお持ち帰りください。
(ぜひ、ご自宅でもデコレーションを楽しんでくださいね)

・お持ち帰りは、
1:私の焼いたスポンジで仕上げたケーキ
2:自分で作ったスポンジ(すぐに食べない場合は冷凍できます)

【持ち物】エプロン、ハンカチ、筆記用具、保冷バック
保冷剤をお持ちいただけると安心です。
お持ち帰り用の箱のサイズは18×18センチです。

【料金】7000円

【キャンセル料】
(直前のキャンセルについては、理由に関わらずキャンセル料が発生しますのでご注意ください)
3日前~前日:3500円
当日:7000円

【開催日程】(定員4名さま)
10月4日(木)10時~12時半*満席
10月6日(土)10時~12時半
終了時間は少し遅くなる場合があります。



ご予約の受付は、明日(9/12)20時にお送りするメルマガでスタートさせていただきます!

参加をご希望で、メルマガ(メールでレッスン)の登録がまだの方はコチラからどうぞ^^

そして、2回セットのナッペレッスンは、11月~12月にかけて日程を組んでいます。
ナッペレッスンでは、スポンジケーキ作りの実習はありません。

後日、改めてご案内させていただきますね。

そしてそして、このスポンジケーキを作るレッスン。

12月にイチゴを使ってクリスマスバージョンでのレッスンも行います。

(3日間くらいを予定しています)

サンドするフルーツが変わるのと、12月はクリスマスの飾りをご用意させていただきますね^^

スポンジケーキを作るレッスンの流れは一緒です。

タイミングの合う時に、ご検討いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします♪



↓↓ インスタでは、カフェで開催された教室を随時ご紹介しています!
Instagram
https://www.instagram.com/reebalcafe/
リーバルカフェのインスタグラム★フォロー大歓迎です!


Instagram
https://www.instagram.com/kiyomitakita/

こちらではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【9月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

カフェとお菓子教室:リーバルカフェ瀧田きよみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります