はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!


テーマ:
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

昨日ご紹介した動画でも「スポンジ生地作り」についてのポイントをお伝えしましたが

スポンジケーキ作りの説明をメインにした、単発のお菓子教室を開催しようかと計画しています。



お菓子教室の生徒さまや、メルマガ読者さま、はたまた、他の習い事でリーバルカフェにお越しいただいたお客さまにも。

スポンジの膨らみや食感について「上手くいかなかった」「これが正解なのかわからない」などのご質問を、すごくたくさんいただきます。

スポンジが思い通りに焼けない原因って、色んな理由が考えられるので・・・

質問の答えも、教えてもらった状況から予想できる、いくつものパターンをお伝えすることが多いです。

でも、きっと、「そんなに色々言われてもわからないよ~」って、なっちゃってますよね(><

そんな訳で、じっくりスポンジ作りの説明をしながら、スポンジを焼くレッスンをしたいなと、以前からぼんやり考えていたんです。

最近になって「こんな流れでやれば、しっかりスポンジ作りが出来るんじゃない?」って、考えがまとまってきまして^^

お会いした生徒さま何人かに話してみたら「それ受けます!」とも言っていただいたので(笑)

開催してみようと詳細を計画中です!

ざっくりした流れとしては

・まずは、私が説明をしながら実際にスポンジ作りをお見せします(デモンストレーション)
(しっかりメモをとりながら見てください^^)

・次は、各自、実際にスポンジ生地を作っていただきます。
(それぞれの状態をしっかり見させていただきたいので、定員は4名の予定です)

・焼いている間、私が事前に用意しておいたスポンジを使って、生クリームをサンドしてお持ち帰り用ケーキを仕上げます。
(デコレーションは簡単に出来て豪華にみえるものがいいな。と、試しに作ってみたのが写真のケーキなのですが、こんな感じでいかがでしょうか^^)

・ご自身で作ったスポンジは、そのままお持ち帰りいただきます。
(ぜひ、ご自宅でもデコレーションを楽しんでくださいね)

・お持ち帰りは、
1:私の焼いたスポンジで仕上げたケーキ
2:自分で作ったスポンジ

なんて内容で考えております。

詳細が決まったら、またご案内させていただきますね!

興味を持ってくださる人が多かったら、開催日を多く設定しようと思います。

あ。開催は、早くても6月以降になります~。

受けて見たいかも♪という方は、ぜひぜひお声かけくださいませ!


Instagram
http://instagram.com/kiyomitakita/

インスタではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【4月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

カフェとお菓子教室:リーバルカフェ瀧田きよみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります