はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!


テーマ:
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

先週の日曜日(あ、もう先々週でした)に開催した「ナッペ基礎レッスン」での生徒さまの作品です。

この日は、使うフルーツにみなさま別々のものを選んでいらっしゃいましたよ^^

このレッスンでは、実際のスポンジケーキにデコレーションをする(本番)の前に、練習の時間があります。

練習の時は、生クリームではなく、もっと安定感のある別のクリームを用意しているのですが・・・

この日は、そのクリームを自宅に置いてきてしまい(><

練習時間にも、本番と同じ生クリームを使ってもらいました。

「あ~。きっとすぐにボソボソしてきて練習しにくいだろうな。申し訳ないことをしてしまった~」

と、ドキドキ見守っていたのです。

が、思っていたほど、みなさんボソボソにならず。

(普段の練習用クリームでも塗ったりはがしたりを繰り返すので、それなりにボソボソしてくるのです)

安心して見ていられました~^^

素晴らしい♪

そして、本番で作ったケーキがこちらです。



オレンジ・クリ・イチゴ・

それぞれ1種類づつ使うものを選んでいただいていたのですが、最後に残った分をおすそわけしあったりして、彩りの良いデコレーションになりました^^

赤とオレンジの組み合わせ、私も好きなんです♪







みなさん、かなり集中して作業をしていくので、2回のレッスンって、あっという間ですよね^^

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

ぜひ、ご家族のお誕生日に素敵なデコレーションケーキを作ってあげてくださいませ^^

レッスン後にいただいたメールで、

===
しっとりしてて、スポンジがふわっふわ〜
とっても美味しかったです♪♪♪
こんなスポンジが焼けるように、頑張ります(((( ^^;)))
===

と、ご感想をいただいたのですが、この日は、休憩の試食タイムにスポンジケーキ作りの話題になりまして。

「自分で作るスポンジは、ちゃんと膨らんでない気がするけどなんでだろう?」というお話をしたりしてたんです。

先日ご紹介したスポンジケーキ作り(卵の泡立て具合についての比較)の動画もチェックしてくれていて^^

この動画を見てくださった人からのお声でも、

「私は泡立て過ぎてたかも。」という人と
「結構長く泡立てるんですね」という人といらっしゃって。
’あ、「泡立て具合が見えにくいよ~!」というお声も。ごめんね~。^^;)

泡立て具合ひとつとっても、いろいろだよね。
と、改めて実感したのでした。


「スポンジケーキを作るレッスンもして欲しい♪」と、以前から色々な人にお声かけいただいているので

スポンジケーキに焦点をあてたレッスンもしてみようかな?

と、ちょっと思ったのでした。

受けたい人、いらっしゃったら教えてください~。


Instagram
http://instagram.com/kiyomitakita/

インスタではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【2月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カフェとお菓子教室:リーバルカフェ瀧田きよみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります