みんなの作ったガレットデ・ロ・ワ | はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!


テーマ:
こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

ガレットデロワ作りのイベント話、もう少し続けさせていただきます。

お持ち帰り用の箱には色んな焼き菓子のイラストが描かれているのですが、ガレットデロワに似たケーキも描かれてました^^

(実際は、パイじゃなくてタルトだよね~と思いつつ^^)

この箱、お気に入りなのですが、なかなか使う機会がなかったので。。。

今回、みなさんに「箱もかわいい」と、行っていただけて喜んでます(笑)



さてさて、今日は、参加してくださったみなさまのガレットデロワをご紹介させてくださいませ!

写真たくさんですみません。
クリックすると、大きめの画像で見れると思います~。

【5日にご参加の生徒さま】








いくつかの模様のパターン見本をご用意して、好きなものを選んで書いてもらいました。

全員が同じ模様になる回があったり、逆に、6人全員が違う模様の回もあったり、と、楽しかったです^^

【6日にご参加の生徒さま】








オリジナルな模様を書いてくださった方も♪

焼くと、かなり膨らむので、焼いた後の模様の見え方を想像しつつ。。。

思い通りの模様に焼けたかな?

・・・「思い通りじゃありません!」というお声が、たくさん聞こえてきそうですが^^

でもでも、みなさま、美味しそうに焼きあがりました~♪

【7日にご参加の生徒さま】








市販のパイシートを使って作ると気軽度がぐ~~んとアップしますので

サイズを変えたり、中身を変えたりして、色々楽しんでみてください~。

本場、フランスでは、1月6日に限らず

1月中くらいは、人が集まる機会にたびたびこの「ガレット・デ・ロワ」が登場するそうです。


楽しむ機会が増えれば、そのたび王様が誕生するので(笑)

1年幸せに過ごせる人がたくさんになっていいかもです!!

と言う事で、ぜひぜひご自宅でも、作って楽しんでみてくださいね^^

さっそく、「この場合は~」「ここは、なんて言ってましたっけ?」と、作り方の質問をいくつもいただいていて・・・

「家で作ってみようと思ってくれているんだな♪」と、ニンマリしております。

作り方で疑問点がでてきたら、いつでもメールでご連絡くださいね!

お返事はすぐには出来ないことが多いので、作り途中のご質問には対応できないのですが(汗)

いつでもお待ちしております~^^


Instagram
http://instagram.com/kiyomitakita/

インスタではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【1月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから

カフェとお菓子教室:リーバルカフェ瀧田きよみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります