右乳がん stageⅡB
術前化学療法
EC療法 4回
ドセ+HER+PER 4回
右乳房全切除手術
+
同時乳房再建手術
(広背筋皮弁)
手術の覚え書きです
前回はこちら
術後1日目は自分での移動はベッドとトイレの往復のみ、X線撮影へのため4階の病棟から1階の外来へは車椅子に乗せてもらい移動。
2日目は乳房再建をしてもらった形成外科の1階外来まで受診へ、まだ車椅子移動でした。
何故、病棟ではできないのかな
毎朝、先生が顔見にくるよね?
痛みの方は依然あり、2日目にして痛み止めを最大限処方してもらう事に
形成外科の受診で、とりあえず背中の傷がどこにあるのか知りたかったので、スマホで写真を撮ってもらう。
先生、「え、写真撮るの?恥ずかしいな〜」
いやいや、自分がオペした手術痕撮られるの恥ずかしいって…
私、「傷口把握してないと寝る時痛いんです!」
写真を見て愕然
こんなに切ってたんだ…
そりゃ、痛いわ。
術後2日目なので、写真そのものはグロすぎて載せるのは憚られます。
とりあえず、イラストを…
夫も傷口や血を見るのは苦手なので、このイラストを見せただけでビビってました
術後1週間はガーゼとバストバンド、腹帯でぐるぐる巻きにされてたので下着は必要ありませんでした。
1週間で上部のドレーンが抜けたのでバストバンドは外し、ブラに戻りました。
傷口の当たりがあるので、緩いのと肌触りよいのがいいということで、まず用意したのが
GUNZEの商品です
綿なのでいいかなと思いましたが夏場だったので暑かった💦
それと下のリブの縫い目が傷口に当たります。ワンサイズ大きいのにしたので、そこまでキツくはなかったですが、気にはなります。
ユニクロのこちらも購入しましたエアリズムで汗問題は解決しましたが、ちょうど傷口に当たるのでこちらも微妙でした。サイズはワンサイズ大きい方がいいと思います。
最終的にたどり着いたのがこちらでした。サラサラ素材と縫い目がないのがよかったです。
術後5週間経ちますが、まだ腹帯はしているので、私はこちらのハーフトップを利用したままです。
腕も上がらないので前開きも必須です、私には元がとれそうな下着でした。