こちら、フランスのリールで、2013リール国際ハーフマラソン へ向けて調整中です。

2013北海道マラソン終了後から慌ただしく毎日を過ごしております。



現地時間の8月28日夜にフランス北部の街、リールに到着しておりました。

リールに無事到着できたまでは良かったのですが、到着直後から色々と問題が発生し・・・

海外合宿や海外レースでトラブルやアクシデントは付き物です。

それにしても、今回のは・・・

参りましたが、どうにかレースへ向けての体制は整いました。
一緒に行動してくださっているスタッフ皆様のお蔭です(^_^)v


2013リール国際ハーフマラソン は、今年で28回目を迎える大会です。

ここ数年は、アフリカ勢のトップ選手も出場しており、非常にレベルの高いレースとなっています。

ハーフマラソンは、変則周回コースで(1周が約10km)、石畳の部分や、狭い橋を渡ったりとヨーロッパらしいコースとなっています。


男子の大会記録は、59分05秒(Exekiel Chebii選)

女子の大会記録は、1時間07分00秒(Mary Keitany選手)

表彰台に立つには、男子は60分切り、女子は69分前後が最低限必要となります。


リールに到着して最初の朝練習の様子。

気温が低く、走り易い気候です。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



最初の宿舎からすぐの場所には、空港もありました。

(Aéroport de Lille)
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



リールの街の中心部はこのような感じです。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


フランスで有名な縦列駐車も(^_^;)
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


スーパーには新鮮な果物が多数。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


フランスだけに、フランスパンも沢山(^_^)v

こちらのホテルの朝食には必ずと言って良い程フランスパンとチーズがありますが、かなり美味しいですo(^-^)o
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba



今年の2013リール国際ハーフマラソン には、日本から男女4名ずつの招待選手が出場予定です。

有紀子と同じ城西大学出身の坂井田歩選手(ダイハツ) も出場します(^_^)v
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba
(スーパーでゲットしたトマトを持って!?)



こちらは少し郊外にあるスポーツセンター施設内のトラック。

一見キレイに見えますが、至る所に盛り上がってしまっている場所があり、非常に走りずらいです。
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


海外遠征で困るのが食事と洗濯です。

今回は、帯同しているスタッフ全員で街を探索して無事にコインランドリーを発見!
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba

強力な脱水マシーンまでありました(^_^)v
赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」Powered by Ameba


今日の夜には記者会見があり、有紀子と小原怜選手(天満屋) が出席予定です。

(夜に記者会見というのも珍しいのですが・・・)
明日レポートできればと思います(^_^)v