ホームページビルダー14のフリーズ(応答なし)の解決方法 | ブルーオーブのブログ

ブルーオーブのブログ

オカルト、スピリチュアル、トンデモネタ、なんでもあり!

Windows7-64bitマシンにホームページビルダー14をインストールしたところ、起動直後になにもできない状態(フリーズ状態)になる。

 

うーーーーん、なんだろう!

 

画面下のタスクバーをマウスでクリックしてみると、ホームページビルダーのウィンドウに「応答なし」という言葉が表示される。

 

かろうじて、ウィンドウは動かせるものの、右上のバッテン(バツ印)ボタンだけが有効なようで、バッテンボタンをクリックすると、「プログラムを終了しますか?」というようなウィンドウが表示されます。

 

何度やっても同じ状況になります。

 

以前、別のWindows7-64bitマシンにインストールしたときには、こんなことは起こらず、ちゃんと起動して、使えたのに----!

 

このパソコンと以前のパソコンでは何が違っているのか?

 

ネットでホームページビルダー14のフリーズを質問しているページなどを見ると、どうも、ネットワークドライブを割り当てているマシンでは必ずこの問題が起こっているようです。

 

そこで、思い切って、ネットワークを切った状態で、ホームページビルダーを起動すると、

 

なんと!

 

まったく問題なく起動して、ちゃんと普通に使えるではありませんか!

 

いったん、ホームページビルダーを終了させて、恐る恐るネットワーク接続を戻してから、もう一度、ホームページビルダーを起動すると、ちゃんと動作します。

 

どうやら、一度、問題なく起動できた場合は、次からもOKなのでした!

 

ということで、もし、インストールしてすぐにホームページビルダーを起動してフリーズするようだったら、

 

いったんLANケーブルを抜くか、LANデバイスを無効にして、ネットワークに接続していない状態にしてからホームページビルダーを起動してみてください。

 

それで、フリーズしなくなったら、ネットワークを元に戻しても大丈夫です。