🌅 皆様 明けましておめでとうございます。

 

昨年は 本当に大変な年だったね。

 

年末には コロナ感染者数も かなり増えて

 

今年も まだまだ安心できない。

 

どうか 皆様もくれぐれも気をつけてください。

 

 

🎍🎍🎍

 

三が日は 良いお天気だったね 晴れ

 

静かに過ごしたよ。

 

元旦は、先ずは お節料理を食べて おせち

 

来客も無いので質素に…今年は海老も鯛も無しアセアセ

 

 

お雑煮には、後輩が毎年送ってくれる つきたてのお餅を 餅

 

このお餅が 凄く美味しいんだ。

 

これを食べたら 市販の切り餅は食べらない。

 

お正月から美味しい物が食べられるなんて幸せだね。

 

 

 

鏡餅鏡餅鏡餅

 

 

それから 恒例の初詣に ニコニコ

 

今年は 娘達(愛犬) 2匹を連れて…

 

 

いつも通り

 

先ずは 近くの 光明寺さんから 

 

 

御本堂が 工事中で…仮本堂にお詣り。

 

重要文化財だから 10年かけて修復するらしいよ びっくり

 

完成するまで 生きてるかな。頑張らなきゃあね 💪

 

そして 運試しのお神籤

 

七十七番 吉〜!! 良いね〜👍

 

いつも 末吉とか小吉とかだったから、なんか嬉しい😆

 

 

絵馬絵馬絵馬

 

次は 元八幡宮神社へ ⛩

 

 

いつも 空いているけど ホント人いない…

 

手水舎には水が無かった。

 

ここでは 毎年 お神酒をいただくんだけど

 

今年は それもなくて。

 

仕方ないけど なんだか寂びしいね。

 

 

牛牛牛

 

次は ガン封じの 上行寺さん

 

再発、転移もなく 無事に4年が過ぎたことの

 

報告とお礼参り。

 

 

実は 昨年の初夏に 愛犬の長女 チャコが

 

乳腺の腫瘍摘出手術を受けた。

 

悪性の大きい腫瘍が2箇所にあって 

 

早ければ年内までの命と 診断されたんだ。

 

もう15歳と高齢なだけに 

 

その後は特別な治療もしてもらわなかったんだけど

 

奇跡が起きた 爆  笑爆  笑爆  笑

 

食欲もあるし、元気になった〜 !!

 

目は白内障になって 耳も遠くなっているみたいだけど…

 

 

 

僕も 余命宣告を受けたけど

 

飼い主に似て なかなかしぶといよ ニヤリウインク 

 

長生きしてくれよ。

 

トイプードルトイプードルトイプードル

 

 

そして 最後は 恵比寿様のところへ

 

 

お詣りに いつも並ぶのに やっぱり人が 少ないね。

 

ここで甘酒を飲むのが恒例だったんだけど…無い ショボーン

 

せめて お神籤だけはと 引いてみた。

 

ここのお神籤はね、七福神様のいずれかの御守りが付いているんだ。

 

恵比寿様を引くと 福銭が授かれる。

 

結果は… やった〜 また 「吉」!!

 

でも 御守りは 長命の寿神、福禄寿様

 

長生きしなさいってことだね。

 

 

 

最近は この4箇所を お詣りするのが 恒例になっている。

 

往復 相当歩いたから 疲れたけど 体力作りにはなったね。

 

      

      下矢印 富士山

 

今年の目標は 先ず 体力作り

 

ライブや舞台は まだまだ出来ないだろうから

 

インターネットを使って何か 制作できればと…

 

苦手な分野なので アイデアがあったら 

 

是非 教えてください。

 

 

まだまだ苦境な世の中ですが

 

皆様も 負けないで 

 

共に 乗り越えて行けるよう

 

頑張って行きましょう 💪😤

 

今年もよろしくお願いします。チョキ