姪っ子と脳トレ | るーたんとママ、インドの生活

るーたんとママ、インドの生活

2016年9月より、インドはグルガオンという町に住んでいます。
インドでの生活、愛犬ルークのことなど、
楽しく綴りたいと思います(^-^)

またまたお久しぶりです。
台風に地震、休まる事を知らない日本。
主人の家族は、札幌、旭川におりますが幸い大丈夫でした。
しかし、停電や断水が続き不便で不安なことでしょう。
一日も早く復旧することをお祈りいたします。
お願い



ドキドキドキドキI love Hokkaido ドキドキドキドキ




先日の朝、携帯でニュースをチェックしていたら…


朝から泣いてしまいました
笑い泣き笑い泣き
最近涙腺が弱すぎるの〜あせるあせる

カナメちゃん、本当にすごいね!キラキラ
色んな事を考えたら涙が出て…
本人の努力、才能。
そしてインドという不便な地で、身の周りの事を全てなさっていたであろうお母様も…
素晴らしい笑い泣き
感動しましたドキドキ


きっと会場はスタンディングオベーション拍手だったことでしょう。
そして多くの日本人駐在員とその家族に、大きな感動を与えてくれたでしょうねラブラブラブラブ

月並みですが、
サインもらっとけば良かったラブ
次回お会いできたらお願いしますラブラブ

駐在は帯同しても、単身赴任でも、
ワンオペ。
主人のいない留守を守ることが、どんなに大変か…あせる
最近になって両方の大変さが分かるようになりました。
北欧のように男性も育児を楽しめる社会が早く実現すると良いですねラブラブ




さて、ここ数日の台風。
私の頭の中にもきました
めまい、吐き気、睡眠障害…。
かなりきつかったです
気圧の変化に影響される、
「気象病」というものがあるそうで。
症状の緩和にはこの体操がオススメ。
だそうです。(Twitterより)



これは、自律神経にも効くとか。
ひまな時にもみもみ、くるくるするだけ。
日課にしようと思います。
内耳が弱い方は気圧の変化で体調を崩しやすいのだそうです。
当てはまる方はやってみてくださいね耳耳


そんなこんなで、体調改善を模索中のわたし。
4歳の姪っ子ちゃんと遊んで、脳を活性化させてます!


女の子がハマるアニメプリキュアラブラブイエローハーツブルーハーツ
姪っ子も大好き。
よーくご覧下さい。
このヒロイン達の名前!
キュアフローラ
キュアラブリー
キュアメロディ
キュアハッピー
etc…

多い〜!そして覚えにくい!爆笑


現在放映中の
「HUGっと!プリキュア」ピンクハート
には3人のヒロインがいた。



カタカナネームと、変身前の日本名をそれぞれ持っている。

ラブラブキュアエール  野々はな
イエローハーツキュアエトワール かがやき ほまれ(漢字分からん汗)
ブルーハーツキュアアンジュ 薬師寺さあや

(キラキラネームか源氏名みたい )

これだけでも頑張って覚えた!
それなのに、
また二人増えたらしい!
アムールマシェリ

もー!笑い泣き
おばさん、ついてけなーい!!

しかも驚くなかれ。
歴代のヒロインを集めた、
プリキュアオールスターズ
ともなると、その数総勢55名!びっくり
ペットのハムスターは、
ハリハムハリー
と、舌を噛みそうな名前爆笑
もっと簡単な名前にしてー!

しかし、4歳の姪っ子ちゃんは新しい登場人物もすぐに覚える。
その記憶力、羨ましい…。
おばさんは昨夜何を食べたか忘れるのに





迷路や工作も私には良い脳トレほっこり
頑張ってます音譜音譜


高齢出産は周りの家族も歳をとっているので
大変です。
姪っ子ちゃんの抱っこが必要な頃は、
父、姉、私と3人とも腰ベルトを付けてました
爆笑
ほんと大変あせるあせる

父は年齢的にカタカナに弱くなってきており、
姪っ子ちゃんの遊びもちんぷんかんぷんうーん
みたいです。
お人形の、レミンちゃん
のことを、
「なに、なに?


ジミーちゃん?


と言って、姪っ子に叱られてました。
ジミーちゃんって!!笑い泣き

一生懸命会話に入ろうとする父。
まったくもー!むかっみたいに怒る姪。
2人のやり取りが面白いですほっこり




時々インドロスになるわたし。
同じくインドから帰って来られたお友達と
(偶然にも現在ご近所。世間は狭いよ〜)
インド料理屋さんに行ってきました。

メニューはこんな感じ。



オーダーしたのがこちらダウン



巨大ナン、ベジタブルカレー、チキンカレー。
チキンティッカとケバブ。
ヨーグルトにラッシー

辛さが選べたので、私は一番マイルドなやつにしました。
うーん、本場のより食べ易くて美味しい照れ
あんまり辛すぎると食べられないのでね汗
本場では、
チリ(唐辛子)の量間違ってない??アセアセ
と思うような辛さに何度も出喰わしました。

日本のインド料理屋さんは、美味しいですね
グッ
また行きたいですウインク


気付けば初めて渡印してから、丸2年が経過。
2016年からのバタバタぶりはすごかったなーうーんそして早かったと感じます。
心残りは沢山ありますが、気持ちを切り替えて
この先の事を少しずつ考えていこうと思いますラブラブ
まずは、体調の安定を目指します筋肉
脳トレも引き続き頑張りますビックリマーク

姪っ子ちゃんとルークちゃんが私の癒し照れラブラブ



それでは、また音譜

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村