秘密ダンジョン(通称秘密D)についてご説明いたします。


今回は、墓地秘密!


みなさん、墓地秘密はシフで行ったことあるでしょうか?

ここでは墓地秘密について、「あれこれ!」行きたいと思います。


まず、気になるのが墓地秘密に必要なスキル!

私が行った場合ですと、

トラップ探知Lv1

隠し扉探知Lv1

アンロックドアLv4

ディザームLv6


↑はLv15~16で完成します、ディザームはLv5でも可能ということは聞きました。


それと必要な称号ですが、「マップ製作Lv1(コリンの授業)」の称号を手に入れてください。

詳しくは他サイトでお調べください。


手順はリーダーが初心者じゃなければわかると思うんですが、

以下、話し掛けるのはすべてリーダーがやってください。倒すのはみんなでがんばりましょう。

カイオンに話し掛ける→カイオンの近くの部屋にいる5体の骸骨狂戦士を全て倒す

→ネカンが出現するのでたおす→カイオンに話し掛ける


これで完了です。おそらくこれだけならば、どんなPTでもいけるでしょう。


ここからは裏ボス攻略


私は裏ボスに負けたことが1度、しかもbisなしの状態のときでしか、ございません!

合計で4戦3勝1負ってところでしょうか、死者が出たのもbisがいないときのほかはチリが1度だけ死んだだけです。

まず、裏ボスへの行き方。

69.10にある本棚をリーダーが調べることでネカン(カイオン)の近くの部屋に出入りができるようになります。


さてさて、どうやって攻略したのでしょうか。


答えは罠シーフ!


罠シフがいれば、はっきり言ってキュアonBisと火力(チリの方は外からボルト)で問題なくたおせるはずです。

私が経験したPTだと、天使・姫(リトル)・悪魔2・bis・チリ・エンチャ・私などのPTもありましたし

犬や剣士やサマナ(テイマ)、ランサー(アチャ)が混ざってたこともありました。

おそらく、罠シフがいれば、相当運が悪い(範囲攻撃を3連続ぐらい?)されることがなければ、時間はかかるかもですが大丈夫だと思います。


では、罠シフは何をすればいいのか。

一言でいえば、ブービー!

とにかくこれにかけます。


ブービーLv1の頃は、スモ青Pを2~3列持ち込んでブービーを連打してましたが、Lv20ぐらいになって六感Lv6,ブービーLv3ぐらいで六感のCP獲得だけで、まったく敵が動きませんでした。動いた場合も青をちょっと使って固定すればokです。


これで、どうなるか。


まず、敵が呪い攻撃をしてきません!地味に楽です。

そして、影でも攻撃してきません!(これは罠なしでやればわかるはず)


最後は体感で、本当かどうかわかりませんが、範囲コールド攻撃を使う回数も少ないです。

殲滅するスピードがあがるせいかもしれませんけどね。


ブービーは秘密では、何かと役に立ちます。

長い剣を持って突進してくる骸骨君はクリ率が高いですが、ブービーで完全足止め可能です。

ネカンや他のも同様、ブービーで完全足止め可能です。


私のPTの場合、ブービーを私が使って足止めしていると、bisさんまで殴りだしてしまうことも・・・。

まぁ、誰もダメージ食らわないからいいんですけどね。


最近言われて、ちょっと嬉しかったことがあります。

bisさん、アチャさん、チリさん、皆さんに言われました。


「ブービーGJ!!」




・・・オレじゃないのかよorz