ミルク | Mr.REDMOON 後藤惠一郎オフィシャルブログ K-GOTO'S EYE Powered by Ameba

ミルク

後藤惠一郎オフィシャルブログ「K-GOTO’S EYE」Powered by Ameba-20100326021519.jpg

今の牛乳は美味い


「おいしい」と書いてある



昔はおいしいなんていう


額面はあてにならなかったが‥


今はホントに美味いのだ



美味しいだけあって

値段もそこそこ‥


育ち盛りの子供たちは

飲み放題の水がわり


(笑)やれやれ贅沢な



俺の子供時代は

学校で脱脂粉乳‥


おかげで


歯と骨だけは丈夫だ


(笑)どうしても


本物のミルクを飲みたい


がぶ飲みしてみたい‥



衝動は働く行動へ‥



牛乳配達のアルバイトだ




配達区域内に


自宅があったので


付き合いで一本だけ


母親が契約していた‥



しかし俺は

牛乳箱に二本入れていた



‥!…


ある日牛乳屋のオヤジに

見つかってバイト料から

引かれた



母親が俺に言った


「けいちゃん


だめじゃない‥




見つかっちゃあ


明日からドアの内側に


入れなよォ!」(笑)




生きる執念が


昔はあった



善悪は関係ない


「損得」が生命に直結してる

時代だった




結局俺はそのバイトを

五年間続けて



毎日夢のがぶ飲みをした


(笑)


牛乳屋のオヤジは

バイト代金を上手に


調節して


損害を緩和していた(笑)




いかにも下町の


したたかな愛に包まれた

日常だった(笑)




ここん家は

パンやアイスクリームも


売っていて



「きのう」の売れ残りパンを


毎日くれた…



成長期の俺の身体と

遊び盛りの経済を


支えてくれたのは


近所の怖い下町オヤジの


店…(笑)


牛乳見るたび思い出す‥


感謝している。