マカオMACAU 香港経由空港のフェリーについて | 岡山ポーセラーツ SWEETIE CLAY インストラクター中野彩子のブログ

岡山ポーセラーツ SWEETIE CLAY インストラクター中野彩子のブログ

Salon REDMASON
レッドメイソン
岡山 東京 那須 サロンにてポーセラーツスクール&SWEETIE CLAY開催中
日本ヴォーグ社認定スクール
SWEETIE CLAY認定スクール

マカオには、直行便が日本から出てますが、
直行便は、地方空港から出てないので
香港経由で入国する方が
多くいると思います。
その、香港経由からのマカオ入り
についてレポしておこうと思います。

香港空港は、珍しいです!!
と言うのも、
香港空港から入国せずに、
トランジットの様に
フェリーが、チョイス出来ます。
バゲッジスルーも可能です。
LCCは、除く

バゲッジダグを見せると降りたフライトから

バッグをピックアップしてフェリーに乗せてもらえます。


1度香港に入国してしまうと乗ることは、

出来ません。再入場は、無理

こんな感じのフェリーですダウン

マカオアウターハーバーからの写真



ダウンのチケットは、帰りの便
マカオフェリーターミナル
アウターハーバーから
香港空港迄のチケット

※フライトのチケットが無いと買えません。



マカオフェリーターミナルで、
荷物を預けると目的地まで
バゲッジスルー出来ます。
LCCは、除く

往路
香港空港に着いたらモノレールに
乗り換えてチェックインカウンターです。
各社に別れてカウンターがあるので
フライトチケットをもらって下さい。
その際に、ペーパーがもらえます。

空港税が二重取りになっているので税返金されます。
セキュリティを抜けたらカウンターで返金してもらって下さいねアップ




空港からのフェリー
メリット
.移動時間の短縮が可能
.チェックインが早く済む
.バゲッジスルーにより移動が楽に済む

デメリット
.24時間運行してない(便が少ない)
.運行時間が急に変更になる
.時に満員で乗れない時がある

※日によりますが揺れがひどい時もあるそうです。弱い方は、おすすめできません。
実際、乗車した両日ともあまり揺れませんでした。

が、一番問題なのは、クーラー効きすぎで寒いです。

往路しか乗車出来ず、往路のレポになっております。
6時間の遅延の為、行き乗れませんでした。

ちなみに乗れなかった場合

香港空港より香港に入国
空港からA11のバスに乗りHK$40で、
ションワンのフェリターミナル。
マカオ行きのフェリーに乗車出来ます。
ションワンは、24時間運行してます。
タイミングよければ、買ったチケットより前の便に乗れます。

早いのも勝ちです。


マカオのフェリーターミナルは、実は2つ有ります。
アウターハーバーとタイパ
ホテルの位置などにより行き先のフェリーに乗車してくださいね。


空港なのにフェリーも有るんです船
世界的に見ても珍しい空港です。
香港からマカオに大橋が建設中なので、
今後は、どうなるかわかりませんが
こうした行き方も楽しかったですよおーっ!

おまけ
入国スタンプについて

香港空港とマカオの入国スタンプ
2013年頃からスタンプが廃止され
ペーパーの物になりました目




この、ペーパーを無くすと帰国の際に
どの国に行っていたのかわからない為、
質問攻めになります。

とは、言ってもわたくしの場合
女の子の一人旅でしたのでどのみち
質問攻めになるですが…叫び

マカオへは、今のところ
直行便のフライトかフェリーしかありません。

早く大橋が通行出来ると時間も

短縮出来るのでどう変わるのか楽しみです。

マカオは、治安が良かったので

一人旅でも安全に

観光でき、おすすめです!!