佐田岬の根魚を食す!! | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

最近の佐田岬での釣果は、鯛さん狙いなのに根魚が大漁!!

この根魚達をテレワーク時の昼食として美味しく頂きます!

 

私は釣った魚を釣行翌日に捌くので、このようにステンレスのトレイに入れてラップで覆って冷蔵庫で保管します。

トレイは幅45cm位なのですが、それでもはみ出るギガウッカリの存在感よ(笑)

(写真をとったあと、尻尾を切断して何とかトレイに収めました)

 

 

 

 

 

まずは、アコウのお刺身。

捌いて直ぐに頂きます!

何の飾りっけもない、男料理でスミマセン。

 

 

寝かしていないので少し身が固いですが、コリコリした食感が癖になる。

身も甘く,ほんのり脂がのっていて非常に上品な味。

歳をとると、こういった上品な味が本当に美味しく思えますね~。

 

 

 

これは少し寝かしたアコウのカルパッチョ。

 

 

オリーブオイルのコクと、レモン果汁の爽やかさがアコウの旨味を際立たせます。

ふりかけのように掛かっている緑のものはバジルです。

これも美味い!

 

 

 

続いて小型ウッカリとアヤメカサゴの煮付け。

 

 

 

カサゴ系の煮付けは間違いない!

身がホクホクで本当に美味しいです。

東京/大阪で、昼食に煮魚定食頼んだら、これの1/4位の分量で千円以上しますからね。

 

 

最後にギガウッカリのてんぷら!!

緑の野菜は甘とうがらし。

 

 

大根おろしと麵つゆで食すのですが、これが唸るほど美味い!!

 

料理が下手な私でも、これを使えば綺麗なてんぷらが仕上がります。

 

 

マジでおススメ(笑)

 

 

週末は釣りを楽しみ、釣った魚でテレワーク時の昼食を賄う。

趣味と実益を兼ねるとはこのこと(笑)