2023年01月09日 タイラバ(真千丸さん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

2023年初釣りはもちろん佐田岬!

 

数年通って分かったのは、1月の佐田岬は鯛さんが安定して釣れるということ。

一般的な瀬戸内海は12月下旬から海水温の低下と共に厳しくなってくるのですが、豊後水道と接している佐田岬海域は一か月位遅れる感じで、2月位から厳しくなってくる。

なので、初釣りのタイミングである1月上旬はノーリスク(笑)

まさに初釣りにもってこい(笑)

 

 

船長とプリンス氏に新年の挨拶をすませて乗船。

同船者6名で7:00出船!

私の釣り座は右舷ミヨシ。

 

 

今日は無風快晴。

美しい朝日を見ながら一路佐田岬へGo!

 

 

 

 

まずは二日前に船長が漁で良く釣れたという水深90~100mのポイント。

2023年も沢山鯛さんが釣れますように!

と期待を込めて、いつものビンビンインチクを投入!

 

 

 

 

。。。あれれ?

全然アタリがありませんよ(笑)

 

ラインを変えながら何度か流してみますが、船中60~70cm級のハマチがたまに掛かってくるだけで鯛さんの顔は見られず。

おいおい、1月上旬の佐田岬は安全パイじゃなかったのかよ。。。

 

 

まさかの前半戦鯛さんゼロで落胆していると、船の前方から何か流れてくるのが見える。

 

 

 

ゴミ?

 

ん?魚?

 

 

 

 

え?鯛?

 

 

 

 

なんと60cmオーバーの良型鯛さんが流れてくるというハプニング(笑)

まさか2023年ファーストコンタクトが漂流とは。。。

 

網ですくってみましたが、結構弱っていて蘇生は無理そう。

廃棄するのも心苦しいので船長がキープ。

どこかの船でリリース失敗した鯛さんだったのかな?

 

 

 

この漂流鯛さんで終わりってことはないよね?(笑)

そこは佐田岬。

船長、余裕しゃくしゃくで第二ポイントへ。

 

 

 

第二ポイントは水深60~70mの青物混じりで鯛さんが釣れるポイント。

本日はここが大当たり!

 

60~70cm級のハマチに混じって、いい感じで鯛さんがあたってくる。

私もようやく2023年初鯛となるピカピカの40cm級をキャッチ!

 

 

 

そしていつもの連発!

 

 

前半のもたつきがウソように釣れて、気が付けば「つ抜け」の10枚!

2023年も佐田岬は鯛さんの楽園だぜ~(笑)

 

ついでにハマチも全然減らないぜ~(笑)

 

 

 

写真は隣の人が上げた、70cmオーバーのヒラメ。

 

 

他にも2枚ヒラメが上がっていたので1枚位は釣りたかったですが、気前よく鯛さんが当たってきてくれるのでヨシとしましょう(笑)

 

終わってみれば、船中6名で25枚と快釣!

私は初釣りで景気よく「つ抜け」!

 

これは本当に縁起がいいですね。

瀬戸内海屈指のタイラバフィールドは2023年も健在!

今年もできる限り通って、鯛さんと戯れたいと思います。

 

 

真千丸 中居船長。初釣りで景気よく「つ抜け」を達成させて頂きありがとうございました!

今年は佐田岬だけで300枚オーバーを目指して頑張りますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくオナシャス!

 

 

【釣果】

マダイ  × 10 (50cm級×3、40cm級×5、30cm級×2)

ハマチ  × 6 (70cm級×1、60cm級×4、40cm級×1)

 

【キャッチ数】

10/14/??


【タックル】

ロッド:18紅牙AIR K67XHB-METAL

リール:18リョウガ1016L-CC

ライン:PE1.0号(リーダー12lb)

 

ロッド:21紅牙AIR K65XHB-METAL

リール:18リョウガ1016-CC

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)