2019年01月19日 タイラバ(東京湾 トレードウインズさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

激渋が続く東京湾ですがでれば大型。

今週末も夢の80オーバーを目指して出撃です。

 

朝起きて、そそくさと支度をしていると。。。

バキッ!っと帽子のストッパーが壊れてしまいます。

まあ、かぶるだけなら支障がないのですが、下駄の緒が切れた感じで何やら不吉な予感。。。

 

 

同船者3名で6:30出船。

常連のY氏が右舷ミヨシ、私は反対舷の左舷ミヨシ。

 

今日は物凄く良い天気。

横浜ベイブリッジの朝焼けを見ながら一路ポイントである湾口部へ。

 

 

ポイント到着後、キャビンから出るときに耳あて(イヤーウォーマー)を付けようとすると。。。

あれれ、さっきまで手に持っていたにどこにもありませんよ?

キャビン内を探し回ってもない。

一体どこに消えてしまったんだと困っていると。。。

 

何と手首に巻き付けていました(笑)

自分でやっておいて、全然気が付かない間抜けさ(笑)

帽子のストッパー破損といい、今日は朝から変な事が続きます。

 

 

さて、一流し目。

いきなり私にヌル―っとした、厳寒期特有の居食い鯛のアタリ!

しかし、これは追い食いして来ず。

その後、再度ヌル―っとしたアタリ!

今度はヌル―っとしたアタリが続き、ロッドに重みが乗ります。

これはもらったとスイープフッキングを入れると、何と空振り!!

 

その直後、後ろのY氏にヒット!!

やはりヌル―っとしたアタリだった模様。

これが2.8kgの良型!

Y氏は今日が初釣り。更に新調したスピニングリール紅牙EXのデビューだっただけに大喜び。

 

この直後、何と私のビンチクがタチウオカッターによって無慈悲なブレイク!!

朝のチャンスタイムは短い。このブレイクで一流し目は参戦できず。。。

 

二流し目。

再度私にヌル―っとしたアタリ。その後重みが乗ったところでスイープフッキングを入れるもまたも空振り!

どうしても鯛を捉えられない!

このアタリの後はアタリが遠のき、朝のチャンスタイム終了~。

再三アタリを捉えながら、ここで1枚取れなかったのは痛い。。。

 

 

案の定、その後は全くアタリが無くなります。

偶に当たっても良型のホウボウ。

 

船長は水深40mの浅場から、80mの深場まで色々と回ってくれますが本当にアタリが無い。

ご覧のように天気は最高。

風もなく、暖かな日差しが降り注ぎポカポカ陽気。

 

 

 

上げ潮がき始めた12時過ぎ。

水深80mラインで私に強烈なアタリ!!

最初の突っ込みが強かったので、良型マダイかと期待しましたが。。。

その後全然走らずに重いだけ。。。

 

浮いてきたのは、指6本はあろうかという巨大タチウオ(笑)

船長が玉網ですくう直前、最後のローリングでハリスのシーハンターがブレイクしてさようなら。

美味しい食材にも直前で逃げられ踏んだり蹴ったり。

 

その後15時前まで粘って攻め続けますが、鯛は姿を見せずに終了~。

終ってみれば船中鯛はY氏が一流し目に釣った1枚のみ。

 

2017年秋に東京湾に復帰して以来続いていた連勝も30でストップ!

 

でも、今日は鯛を釣るチャンスはあった。

朝の時合いでは、ポジション的に一番の潮ケツだったけど、一番アタリは取れていた。

居食いする鯛をフッキングに持っていけなかったのは技術が未熟だったということ。

この敗戦を教訓に出直しです。

 

トレードウインズ池田船長。朝一の時合いに鯛をキャッチすることができず申し訳ありませんでした。

次回は居食いする鯛を逃さずフッキングで打ち抜きます!!

。。。っていうのは簡単なんだけど、実践するのは難しいんですよね。。。(笑)

 

おっと!その前に壊れた帽子を新調しないと!(笑)

 

 

【釣果】

ホウボウ × 1


【キャッチ数】
0/0/3

【タックル】
ロッド:紅牙AGS 72HS-METAL
リール:13セルテート2510R-PE
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

ロッド:Red Flip RF792B-ML

リール:紅牙TW 4.9L-RM

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)