2018年11月24日 タイラバ(東京湾 トレードウインズさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

暖冬をにおわせる陽気ですが、この三連休は寒波によって季節相応の冷え込みになるそうです。

そんな中、落ち込み鯛の爆釣を狙って会社釣りクラブでの定例釣行です。

 

乗船者5名で7:00出船!

参加者で唯一の二十台の若者M氏は朝寝坊してしまったようで、電車では間に合わないため何と埼玉からタクシーを飛ばしてやって来たようです(笑)

タクシー代、なんと18,000円オーバー(笑)

本人曰く 「18,000円の致命傷で済んだぜ。。。」

あんた、それ釣り始める前から死んどるがな(笑)

 

などと、のっけからハプニング大賞ばりのアクシデントが起こりますが、皆さん何もなかったように船に乗り込み7:00出船(笑)

 

 

海でて少し進むと北風が強く海は荒れ模様。

気温も低く予報通りの寒さ。これきっちり防寒していないと釣りにならないレベルですよ。

 

ドンブラしながら8:00前に第一ポイントに到着し釣り開始!

ビンビンインチクをキャストして着水した瞬間にサワラアタック!!

なんと1投目で1巻きもせずにビンビンインチク死亡(涙)

いきなりの仕打ちにムカつき具合マックスですが、深呼吸して何事も無かったようにビンビンインチクを再度セットして釣り再開(笑)

 

良い感じで下げ潮が効いており、今にも鯛が釣れそうな雰囲気。

一流し目は不発。

二流し目、ビンビンインチクをフォール中、突然ラインがふっ飛んで行きます(笑)

反射的にベールを返してフッキング一閃!

ファーストランが強烈でセルテのドラグが滑りまくる!

これはワラサだろう!と判断しファイトを始めますが、暫くすると引きが鯛っぽくなります(笑)

あれ?これ鯛じゃね?

 

鯛でした(笑)

しかも2.8kgの良型!グッドコンディションの個体。これは食べても美味い奴ですよ。

 

その後、船中40cm級が2枚キャッチされ、中々の好スタート。

これは今日は期待できるんでない?と皆さんと沸き立ちますが。。。

その後いつもの沈黙に(笑)

 

 

下げ潮が減速して潮止まり寸前。

同船者の方と、こういった潮が緩んだタイミングでデカい奴が来るんですよね~。なんて駄弁りながらビンビンインチクを速巻きしていると、チョンチョンと啄む様なアタリ。

うん?サバフグでもあたったか?とロッドを少し立てて反応を聞いてみますが何もなし。

そのまま巻き続けていると、今度はゴゴン!とタイラバが食い潰されるような、何とも言えないアタリ(笑)

ロッドに重みが乗ったのでそのままスイープフッキング。

ぐわんぐわんと大きく首を振る感触が伝わってきます。この首振りの感触、相当な大型ですよ!

3年前に松山沖でハチマルを釣った感触を思い出します。

 

物凄い重量だけど走らない。

ヒットした水深は約45m。そのまま30m位まではすんなり上がってきましたが。。。

そこから、嫌がって抵抗を始めます。

鯛は水圧の変化に弱い魚なので、ある一定の水深まで来ると苦しくなるのか、死にもの狂いで抵抗してくるんですよね。

巻いてはラインを出され、巻いてはラインを出され、中々30mより上に浮かせられない!

セルテのドラグがけたたましく船上に鳴り響き続きます!

こうなったら根競べ。相手の動きが止まったらポンピングでラインを素早く回収!

走ったらロッドを寝かせてドラグでプレッシャーかけ続ける!

2分位は膠着していましたが、何とか30mラインを突破。

 

相手も観念したようで、ここからはすんなりと浮いてきました!

魚が見えた!これはデカいぞ!!

船長が一発でネットイン!!

 
 

 

そのサイズ、77cm 5.5kg!

私の東京湾レコード3.7kgを大きく更新!

4kgオーバーを目標にやってきましたが、4kg台を一気に通り越して5kgに到達!

どちらかというと小型が多い東京湾。このサイズは滅多に出ない。

私がトレードウインズさんに乗船している時に出た鯛で一番デカいです。

東京湾の鯛はとにかくコンディションがよく肥えてる。

瀬戸内海で5.5kgなら、80cm前半位ありますからね。

※上の写真、活かして生け簀に入れたかったので、エラに手を入れずに鯛を抱えたため、手が大きく映っちゃいました。エラに手を入れると出血して死んでしまいますので。。。

 

 

本命の上げ潮が効き始めたタイミング。

朝のハプニングで出血の止まらない若者M氏ににビッグバイツ!!

「凄い引きです!全然巻けません!どんどんラインが出ていきます~っ!!」

と大騒ぎしながら上がったのは。。。

何と68cm、3.6kgの大型マダイ!

いやはや、大枚はたいてタクシー飛ばしてやって来た甲斐がありましたね(笑)

鯛さん空気よんだ!!

若者M氏は喜び爆発!!

朝は血の気の引いた顔色でしたが、今は血色もよくテカテカしています(笑)

これでタイラバフリークになってくれればよいのですが(笑)

 

上げ潮になって鯛の活性が上がるのを期待しましたが。。。

残念ながらアタリは遠く、外道すら当たってこない。

 

このまま納竿になろうとしていた最後の流し。

ここまでぼーずだったN氏にボーズお助け隊(鯛)のチャリがヒット!!

30cm位の小型ですが、最後の最後のキャッチできてN氏は大喜び!

これで納竿!

 

終ってみれば5名で6枚と相変わらずの激渋でしたがサイズはすこぶる良かった。

鯛だけで総重量10kgを超えてますからね(笑)

 

 

やはり水温が高い状態なので、鯛の落ち込みが遅れているんでしょうかね~。

どこかで一山ありそうなので、12月の東京湾は要注目です。

 

トレードウインズ池田船長。ついに念願のナナマル、4Kgオーバーを釣らせて頂きありがとうございました!

次の目標はハチマル、6kgオーバーと設定しましたので、引き続き宜しくオナシャス!!

 

ちなみに、5.5kgは大家族のN氏が、2.8kgは部下に刺身を振る舞うO氏に進呈!

替わりに太刀魚とヨンマル鯛を頂きました!

まさにWinWinの物々交換(笑)

 

 

 

【釣果】
マダイ × 2 (77cm、58cm)

【キャッチ数】
2/2/4

【タックル】
ロッド:紅牙AGS 72HS-METAL
リール:13セルテート2510R-PE
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

ロッド:紅牙AIR N65MB-TG
リール:スティーズ A TW 1016HL
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)