2016年08月27日 鯛ラバ(黒岩フィッシングさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

黒岩フィッシングさんの新艇導入により、くろいわ丸(通称:50尺)が8月をもって退役するそうです。
50尺は私が20年以上前、ハマチのジギングをやっていた頃からずーーーとお世話になっており、去年もハチマル2枚を釣らせてもらいました。
この思い出深い船に最後に乗っておきたい!そう思い黒岩フィッシングへ。

。。。しかし、本日50尺はチャーターされており、佑城船長のボートでの出撃となりました(笑)
気を取り直し、乗船者11名で8:00出船!
私の釣り座は右舷胴の間(笑)
くしくも、先週末にボーズを喰らった因縁の釣り座3番。
ここで鯛を釣らんと許さん(笑)、そういうことですね(笑)

今日は台風10号の影響を受け、海上は荒れ模様。


白波を見たのは、三カ月ぶりくらいか?それ程今年は天候が安定していたのですね。
その分、猛暑で堪りませんが(笑)

まずは、このところ定番となる砂地Aへ。
先週はここでピンの鯛を狙いそびれ撃沈。
同じ釣り座でどう攻める?

その解はバーチカル。キャスティングでの博打を止め、他の乗船者と全く違う鯛ラバのチョイスで変化を付け鯛にアピールをする!
オリジナルネクタイの仮称:カニバサミでゆっくりと誘います。

結局このポイントでは鯛はキャッチできませんでしたが、バイトは2回。
他の人はバイト無しのようなので、攻め方は間違いない筈。

今度は砂地Bへ。船は左舷トモからポイントに入っています。
右舷胴の間は潮ケツですが、同じくカニバサミで丁寧にバーチカル。



やりました!
40弱のチャリですが、船中ファーストフィッシュをキャッチ!
釣り座3番でやっと鯛をキャッチしましたよ(笑)

続いて私の隣、右舷ミヨシ2番手の方がゴーマルをキャッチしますが、後が続かず。
近くの有望ポイントを転々としますが。。。アタリすら無し。

13:00過ぎ、潮が転流し上げ潮になったタイミングで孤島横のディープへ。
水深は約90m、船はミヨシから真っ直ぐにポイントに入っていきます。

ここでは、カーリー+凸凹ストレートのアピールネクタイをチョイス。
これに鯛ラバ100gを付け、スローに丁寧にボトムから20mまでを誘っていると、ロッドをひったくる鋭いアタリ!!



50弱のまあまあサイズをキャッチ!!
胴の間でも、集中力を切らさず丁寧にやれば戦えます(笑)

しかし、これも単発。
孤島に近づいてみると、掛け上がりにイワシの群れを発見!
水深は70~30mへ強烈に掛け上がる、根掛り待ったなしのポイント(笑)
ここでネクタイをチェンジ!いつものオリジナルネクタイ赤をセットし、速巻きでベイトの間を通してリアクションバイトを誘います。
2回目の流し、速巻きしていた私のロッドが強烈にのされます。
イワシ食いの鯛はコンディションが良いのでよく引きます。
これが40過ぎのサイズ!(写真撮り忘れ)

この鯛も単発で続かず。
潮が動き出したので、砂地Bへ戻ります。

船は右舷ミヨシからポイントへ。
潮が当たる側になったので、来島セットをつけ本日初めてキャスティング。
何度繰り返していると、かなり上層部分でヒット!!


これも40弱のチャリですが4枚目!
ここまで船で鯛5枚、激渋の中胴の間で善戦できています。

本日最後のポイントは因縁の砂地A。
船は真っ直ぐミヨシからポイントに入っています。

船を流すラインを変えながら何度か流していると、隣の方がヨンマルをキャッチ!!
すぐさま私の鯛ラバにも食い上げのアタリ!
思いっ切りフッキングを入れファイトを開始しますが。。。
何だか引きがおかしい(笑)




君かい(笑)
でも、今日はツイていますね(笑)
タチウオ釣って何言ってんだコイツと思いますが、いつもならこんな歯物がバイトしてきた場、鯛ラバごとバッサリとブレイクされて、さようならタングステンだったのに、今日は鯛ラバ無傷で綺麗にフッキングできました(笑)
リズムのいい日は、何でもうまくいくものです(笑)

最後の流しで、右舷トモの方々に鯛がダブルで鯛をキャッチ!
残念ながら私はタチウオだけで鯛は追加できず。

終わってみれば船で8枚、私は4枚でした。
今日は、冷静に刻一刻と変わる状況に対処することができましたね。
いつも、こんな感じでいけば良いのですが。。。メンタルが弱いもので(笑)

祐城船長!先週末付いたケチはちゃんとを払いのけましたよ(笑)
次回は潮先ポジションでハチマルをオナシャス!!

【釣果】
 マダイ × 4 (48cm、42cm、40cm以下2枚)
 タチウオ

【キャッチ率】
 4/4/6

【タックル】
  ロッド:ダイワ ソルティガ BJ AGS 65HB-SMT
  リール:ダイワ ジリオンPE100L
  ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

  ロッド:ダイワ  紅牙MX 69HB-METAL
  リール:ダイワ ジリオンTW 1516
  ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

  ロッド:ダイワ 紅牙MX611MHS
  リール:ダイワ 13セルテート2510R-PE
  ライン:PE0.8号(リーダー12lb)