2016年03月19日 鯛ラバ(ニライカナイさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

今年の松山沖鯛ラバは3月から好釣!
若干の山谷はありますが安定して釣れ続いており、ナナマル級の大型も結構でています。
私もこの流れに乗っていきたいところですあ、中々どうして(笑)
釣っても釣ってもゴーマル止まり・・・未だロクマルすら釣っていません(笑)

という訳でこの3連休は大型を狙って松山沖に2回釣行です。
まずは土曜日にニライカナイさんで出撃!
天気予報が悪かったせいか、乗船者はちょっと少な目の7名。
私は左舷ミヨシに釣り座を構えます。

この日の天気予報は曇り時々雨。波の高さ1m。
しかし海にでてみると・・・


べた凪(笑)
雨も全然降っていません(笑)

本日も水深60~90mのディープからスタート!
まずはトモの同船者が2連発!!
船はトモからポイントに入っているようなので、ビンチク130gを付けてキャスティングで攻めてみます。
すると、底から5m位でグイッと鈍いアタリ、そのまま巻き続けると断続的にグイッ、グイッとアタリますが食い込みません。
ここでストップや巻き速度アップで誘いをかけるか迷いますが、まだこの日のパターンが分からないので、とりあえずそのまま巻き続けます。
最初のアタリから10m位巻いたところで、グッとロッドに重みが!
ここで渾身のフッキング!
綺麗に決まって、幸先よくゴーマルをキャッチ!!



その後少し離れたポイントへ。
ここも水深90~100mのディープ。
試作ネクタイを付けて、バーチカルで丁寧に探っていると、またも先程と同じようにグイッ、グイッと鈍いアタリが断続に続きます。
焦れずにじっくりと待ってロッドに重みが乗ったところでフッキング!!
いい感じでゴーマルを追加!
雌の綺麗な魚体でしたが写真撮り忘れ(笑)

このままサイズアップしたいところですが、同じパターンで釣れたのはヨンマル。
期待とは裏腹にサイズダウン(笑)
でも試作ネクタイがいい仕事をしています。

更に釣りを再開すると、すると直ぐにアタリ!!
長~い前アタリから、ロッドに重みが乗ったところでフッキングしますが・・・
スッポ抜け(笑)
鯛ラバを回収してチェックすると・・・、ネクタイが無い(笑)
鯛はフックではなくネクタイだけを咥えていたようです(笑)
このタイミングで船中、ロクマル級の大型2枚あがります。
うーむ、どうも歯車がかみ合わない・・・

ここから暫くアタリが遠のき、近くのポイントを転々。
アタリ無く中だるみの時間が続きます。
そうこうしていると、納竿1時間前。
朝一のポイントに戻って、最後の勝負をかけます。


鯛ラバを巻いていると、何やら違和感。
船長から「上げてください」のアナウンスがあったので、鯛ラバを回収し始めるとガガンッ!!と大きなアタリ!!
回収ヒットでヨンマルを追加(笑)
底から付いて来ていた奴が、回収でリアクションバイトしたいみたいです。


その後、船中パラパラと追加しますが、私はショートバイトのみで追加できず終了~。
船中7名で21枚、竿頭5枚、私は4枚で次頭。



頑張ったんですが、今日も大型を釣ることはできませんでした。
まあ、まだダービーは始まったばかり。
地道に数を釣り上げて確率を上げていくとしましょう(笑)

ニライカナイ大林船長、本日も大型を釣る事ができず申し訳ありませんでした!
次回はハチマルをオナシャス!!

【釣果】
 マダイ  × 4 (54cm、52cm、43cm、43cm)

【キャッチ率】
 4/4/6

【タックル】
  ロッド:ダイワ 紅牙AGS K67XHB-METAL
  リール:ダイワ ジリオンJ-DREAM5.3L
  ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

  ロッド:ダイワ 紅牙MX611MHS
  リール:ダイワ 13セルテート2510R-PE
  ライン:PE0.8号(リーダー12lb)