二輪指導員講習会 | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
定例の。
 
二輪指導員講習会に参加してきました。
 
 
今回もGSX-R1000で参加。
 
VTR250とは交互に乗っているので。
 
順番的にこちらになりました。
 
まあ、ね。
 
VTR250に乗った方が練習にはなるんですが。
 
R1000でコース内を走れる機会ってあまり無いので。
 
低速での小回りを中心に練習してきました。
 
 
この日はNinja650が初お目見えしまして。
 
同じブルーなんですが。
 
結構色見が違いました。
 
画像だと同じに見えますが。
 
GSXは明るいブルー。
 
Ninjaは濃いめのブルーでした。
 
 
ちなみに。
 
私はトリトンブルーのレプリカカラーが堪らなく気に入って購入したんですけども。
 
Ninjaはブルーは候補に無かったけど、中古車で程度が良かったので購入されたそうで(笑)。
 
購入してから、徐々に気に入っているそうです。
 
 
 
この日は。
 
気温も低くタイヤグリップがそこまで期待できない感じでしたので。
 
みっちり低速系を練習。
 
一本橋はクラッチを酷使しないようにして、16秒程。
 
 
小回りは。
 
左フルロックはいけるんですが。
 
右フルロックは未だに恐怖心があります。
 
小柄な体格なので。
 
右フルロックはアクセル微開を維持するのが難しいんですよね。
 
低速トルクがあるバイクでは無いので。
 
アイドリングのまま小回りはちょいと不安がありますんでね。
 
リアブレーキとの協調は課題ですな。
 
 
指導員仲間にはバーハンカスタムを勧められましたが。
 
せっかくのシルエットが・・・ねえあせる
 
現状のままで、スキルアップを目指します!