はやいもので、今日はオットがフランスから帰ってきます。


国際電話でもやけに饒舌で、あーさみしいんだなーと思いました。

帰ってきたらひとしきり話に付き合わされるでしょう。まぁ海外から帰ってきたんだししょうがないけどね。



ところで今日は、保育園で「保育参観」なる行事がありました。

オットは旅行で参加できないので残念がっていましたが、

なるほど行ってよかった行事でした。




いつもは時間外で朝7時半から預けているのですが、今日は9時に保育園へ連れて行って、先生に引き渡し、そのまま教室の外で待機。

保護者の姿が見えると泣いちゃう子もいるので、扉のガラス面には色紙が張られています。そこに普段の園での様子の写真が貼られてあって、先生のコメントも添えられていてふむふむと眺めました。

ムスコも今ではすっかり園に慣れ、カメラに笑顔も向けていました。


色紙にはところどころ1cmくらいの小さな穴が開けられていて、そこから教室の中をのぞくというもの。

参加していた保護者は両親で来られているご家庭も多く(なかにはおじいちゃん、おばあちゃんも)、結構な混雑。身を縮めて、交替で穴をのぞきました。


撮影用の少し大きな穴もあって、みんなハンディカムでビデオ撮影。

私はあろうことか、デジカメは持ってきたものの、ビデオは忘れてきてました。

デジカメでの動画撮影は最長10分。息子を観察しながらシーンを厳選し、なんとか10分に収めました。

うぅ、しくじった・・・


それにしても、こうして園での様子を見ていて、ほんとにいろいろなことを教わってきてるんだなーとわかりました。

おやつを食べる前にみんなで歌を歌って、手を拭いて、お手手を合わせて「いただきます」したり、名前を呼ばれて「ハーイ」と手をあげたり、音楽に合わせて体を動かしたり・・・


自分ひとりでは、この月齢であそこまでしつけるなんて到底無理だったと言い切れます。

この年齢でもあそこまでできるんだなーと感心させられてしまった。ひとりで勝手に成長しているのではないのね。


しかし、来年3月には下の子が生まれ、保育園は去らなければなりません。そうしたら、しつけは自分の責任に・・・

家庭がしつけるのは当然当然のアタリマエなんだけど、魔の2歳児といわれる時期を相手にするのは正直自信ない(´□`。)

でも待っていてはくれないんだし・・・責任もって向き合うしかないんだよね。




今は昼寝しているムスコ。

あと少しの間、保育園での生活を楽しんできてね。



えーっと・・・



あれ・・・前回の更新から4か月もたってたのかぁ。


正直ブログの存在が頭からなくなっちゃってました。


だって・・・忙しいんだ!!


育休ライフから職場復帰、仕事と保育園の送迎とオットの世話(笑)と・・・


でもほんとーに久々に思い出して気が向いたので更新。



実はオットが今晩から海外旅行に出かけたのです。

1週間、ムスコと2人きり!!


大変かもしれないけど、逆にラクだったりして・・・



とりあえず連休の間は、実家にお世話になりに行ってきます。



いちおう、4ヶ月間の出来事などを箇条書きに。


・ムスコ、保育園へ

 初めの1カ月こそ病気がちだったものの、もうすっかり慣れて、10月は皆勤賞!!無休記録更新中。保育園では「いただきます」も教えてもらったりして、ほんとお世話になってます・・・



・8月に第2子妊娠が判明!

 来年3月出産予定です。てことは、、、職場復帰半年でまた産休!?まじかよフザけんな!!

 職場の皆様の叫びが聞こえてきそうです。誠に申し訳ありませーん!!今はつつましく仕事に励んでいます・・・


・趣味は手芸と語ってもよいものか

 職場復帰後、案の定手芸はほとんど手をつけられず。手芸本をながめては、ミシンへの憧れだけがつのっていく・・・

 そして、とうとう10月に買ってしまいました!!ジャノメJP-500!!

 キャー!!すごい!!なんてきれいな縫い目!音も静か!!

 興奮しながら端切れで試し縫いをし、前~に買ってあったムスコのモンキーパンツを縫ってみました。

 恐ろしく下手くそな代物ながらもどうにかズボンの形をしたものが出来ました。

 でも、なんかゴムがゆるい・・・ゴムを直さなくちゃ穿けないなぁ。ってところでとまってしまいました。

 なんかもう2週間くらい触ってない。あー糸通しのしかた忘れちゃうよぅ。息子のポンチョとか作りたいと妄想してるのに(←無謀すぎないか)。


・仕事の忙しさピーク

 年末に向けて、MAXに忙しいです。

 今回、自分の経過もすごく順調で、つわりもほとんどなく非常に元気で、いま6か月だけどたぶんまだ職場で私の妊娠に気づかない人もいるだろうというくらい。

 でもついつい無理しがちになっちゃうから、適度に休憩しないとなー。などと家ではいちおう言ってみる。



こんなところです。


次いつになるか分からないけど、やめたわけではないってことで・・・




うわー!気づけばもう7月も12日。

昨日、ムスコがついに1歳になっちゃったよ!!ベル


1日からは保育園に行き始め(はじめは慣らしで2時間からだったんだけど)、忙しくなるだろな~と思ってたら案の定・・・ショック!


あぁぁほんとに私の休みも終わってしまうー!最後に家の掃除とか美容室行ったりとかクルマの免許更新とか(うう、こんな時に・・・)しなくちゃー!!


とかいろいろ計画してたら、保育園4日目にしてまんまとムスコが風邪をもらってきちゃったガーン

土曜日には謎の発疹が全身に現れ、小児科で『夏風邪でしょう』と言われ、月曜には38度超の熱!!



・・・今まで、ほんとに丈夫な子だったのよ・・・

発熱もなく、突発性発疹だってまだで、鼻水は少したらしたことあったけど、風邪らしい風邪なんて引いたことなかったのに・・・




おそるべし、保育園。



しっかりとその洗礼を受けさせていただきました。



そんな訳で、今週はムスコが1日保育園に行ってくれて、私は復帰前の、束の間の自由時間ラブラブのはずが、

ずーっとムスコの看病。

あぁ・・・予定してたことが何もできない・・・・・・・・


ムスコの熱が下がるまでには3日かかり、それから1日は自宅療養してたらもう誕生日!そして私の職場復帰日さ!!


でも・・・

保育園に行けるようになって、いきなり時間外で朝早くから夜まで、あずけられるなんて・・・

4日も休んで、もう保育園のことなんか忘れちゃっただろうに・・・



なーんて、甘いかもしれないけど、ムスコのことがかわいそうになっちゃって。


結局私は、復帰初日にいきなり有休取ってしまったのでした!!


「なめてんのかコラーむかっ!!」


という職場の声が聞こえてきそう・・・


ごめんなさい!!私は会社員でもあるけれど、その前に1児のハハなんですー!!


と心の中で言い訳・・・



復帰は月曜になりました。うぅ、ますます行きたくない・・・・





止まりかけのこのブログ、ほんとにこの先どうなるんでしょう??


気がつけば(・・・・・・)また更新しますね。では!





あぁ・・・やはり続きがだいぶ間が空いてしまいました。自分でも前に何書いたか忘れてしまった。


確か、オットが突然、「引越しするぞ!!」って言い出したってとこで終わったんですよね。


えぇとー・・・

まー結論から言うと、一時的な盛り上がりだったようなんですよ。

そこまで言ったら言い過ぎか。いちおう、不動産屋まわりとかはしたしな。

でも当時はあれほど熱く「引越ししかない!!」と燃えていたものの、今現在引越す気配はまったくありません。


そもそもオットがそんなことを言い出したのは、外出から戻った際、家の前で巡回中のお巡りさんに会ってから。

「何かあったんですか?」とたずねると、近所で最近空き巣があったから、巡回を強化しているとのこと。


今考えれば、空き巣が流行ってるなんて今に始まったことじゃないんだよね。

まーでも本当にすぐ近所のことだったので、前々からうちのマンションの防犯面に不安を抱いていたオットは、『次はうちがターゲットになるに違いない』くらいに考え込んじゃったようで・・・



しかし、いざ不動産屋に行ってみると、なかなか物件が見つからない。

不動産屋さんも「今はどこも安全なんて言えないですよー」と、クールなものだし。


そんなこんなで2週間くらい経つうちに、オットの熱がしゅるしゅると冷めていくのがわかりました。



よかったのかどうか・・・

ムスコももう来月には保育園なんだし、私も職場復帰するしこんな時期に引越しなんてしていられないのもある。引越しビンボーももう嫌だし、いろんな手続きも面倒だし。

でもこのままここに住み続けて来年更新するのもアレだし・・・やっぱ1年以内には引っ越すのかも。

でもどこに?この市にこだわる必要ってあるのか?保育園も遠いし・・・

それとも思い切って賃貸から脱出して家を買っちゃうっていうのはどうか?予定よりちょっと早まるけど、何度も引っ越すよりはいいんじゃないか・・・



なーんてぐるぐる私が悩んでるのを尻目に、すっかり熱の冷めたオットはもう先に寝ちゃってます。あーあ。




ばかばかしいから、私もこんなのに時間使うのはしばらくやめようっと。

ほんとにもうすぐ、ムスコも保育園、私の休みも終わるんだから。



亡くなられたなんて。

(遅いですが今日ネットで知りました)



ショック・・・。


『銀の海 金の大地』の続きとか、時々思い出しては待ち続けてたんだけどなぁ。


最近全くといっていいほど音沙汰がなく、ネットで検索しても何の情報もなく、どうしたんだろうなぁとは思っていたけど、肺がん、享年51歳 とは・・・。

闘病されてたんですね。



氷室作品、すべてではないけど、いろいろ読んでました。


今ネットの掲示板とかでも話題になってて、皆様の思い出の作品名がいろいろと挙がってますが、

やっぱり「なんて素敵にジャパネスク」「ざ・ちぇんじ!」「なぎさボーイ」「多恵子ガール」「雑居時代」ほんと挙げていったらキリがないですね。読んだものは、全部大好きでした。


あーもう、続きが読めないなんて・・・



本当にショックです。ご冥福をお祈りします。




※引越しの件を書くつもりでしたが、予定を変更しました