ソックモンキーの会! | RED HEART STORE

RED HEART STORE

商品のご紹介やイベント案内、日々のお客様との出会いなど


テーマ:
こんばんは☆
今日は立秋。
暑さもやわらぎ、過ごし良い一日の東京でした。
この調子で…と思ってしまいますが、また暑さぶりかえすのでしょうね。
 
先週のお話になりますが、ステッカーアート・インストラクターさんが集まってクラフトを楽しむ会を開催しました。
今回のテーマは「ソックモンキー」。

日本にもソックモンキー協会があり、一時は積極的に普及活動があって、数年前はその協会の方が当店にお越しになったことも…。
大恐慌の時代にお孫さんにあげるプレゼントを買うお金がない…ということで、あるおばあちゃんが靴下を使って手縫いをしたぬいぐるみがはじまりと言われており、アメリカ人で知らない人はいないほど、かなり歴史のあるキャラクターです。
 私は、ご存知かと思いますがソックモンキーが大好きです。
以前お客様(しかも20代の男性!)に、このお店のイメージでソックモンキーのぬいぐるみ(しかも手作り)をプレゼントいただいたこともあります^^
アメリカでモチーフものを見つけるとつい買ってしまいます。

どこか愛嬌があり、しかもレトロなソックモンキー。

ミセスグロスマンには、2種類のステッカーがあります。


そして今回、こちらのステッカーを使ったミニカードと、ねんどでミニミニソックモンキーを作ろう!
という企画が持ち上がり…。
 
講師役の方からメールで送られたお見本の写真を拝見して、小躍り♡

 

事前にパーツに分けてねんどを用意してくださったので、初心者でも可愛く作ることができました!

 

全員集合!

わざわざ小さなフライヤーもご用意くださって、その中にちんまりとおさまるソックモンキーに、大感激です。

 

ミニカードは、パタパタと1/3にたたむことができる優れもの。

正方形にカットしたパターンペーパーを貼り、その上にソックモンキーのステッカーなどを貼って、できあがり!

 

こちらも、集合写真☆

 

クラフトルームに窓際に、ちんまりと飾ってニマニマ^_^


いよいよ来月には、ぬいぐるみ作りにチャレンジの予定!

お裁縫は若干苦手だし、老眼が進んでいて心配ですが…楽しく作れたらいいなと今から楽しみにしています。


それでは、今週もよろしくお願いいたします☆


redheartstoreさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス