パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。


テーマ:

 10日ほど前、前々回の「デジカメパソコン講座」が終わった後のことですけれど、講座用に使っていた富士通のノートパソコンが壊れてしまいました。
 
 修理も考えたのですけれど、なんといっても2002年に買ったXPの初期のバージョン。
 
 騙しながら使っていたけどあきらめてさよならすることにしました。
 
 そうなると困るのが講座用のノートPCで、思い切って新しいのを買うことに・・・。
 
 最初は7万円くらいのofficeなしのモデルだったのですが、店員さんが「今日入ったばかりのoffice2010のモデルがあるけどいかがでしょう」とのこと。
 
 メーカーはacerで、Windows7の64bit版、CPUはCOREi3でoffice2010のホームアンドビジネス(Outlookも付いてる)、これで9万円・・・その場で買ってしまいました。
 
パソコンお助け日記-100708ノートパソコン01 パソコンお助け日記-100708ノートパソコン02
 ついでにウイルス対策ソフトと、こちらもたぶん講座で使うであろうフォトショップエレメンツも一緒に・・・。
 
 さっそく翌日の(前回)講座で使いましたが、さすがに慣れるのはこれから、しかもメインはまだVistaなので時間もなかなか取れないのですが、早く使いこなせるように勉強中です。
 
 ということで、Windows7のモニタ解像度の確認方法も近々ご紹介できるかと・・・。
 
 今日もこれから講座なのですが、11時過ぎたら外は本降り(大雨)、新しいPC濡らさないようにしないと・・・。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今、まちづくりセンター(公民館)でデジカメ・パソコン講座というのをやらせてもらっているのですが、先日受講生のお一人からDCIMって何という質問がありました。
 
 その時は「わかりませ~ん」と軽く流してしまったのですが、やはり気になる・・・ということで調べてみました。
 
 いつもお世話になっているデジカメ、撮影するとカードの中の画像は必ず「DCIM」というフォルダの下にメーカーごとのフォルダがあってその中に入ってます。
 
 何気なく「こういうもの」って感じで使っていて疑問にも思ってなかったんです。(歳をとると好奇心が薄れてくれんでしょうか)
 
 まず「DCIM」の意味ですが「Digital Camera IMages」の略だそうです。
 
 JEIDA 日本電子工業振興協会(ジェイダ)が、DCF(Design rule for Camera File system)という企画の中で決めているとのこと。
 
 これは、メモリを入れ替えてもどのメーカーでも読み出し記録が出来るようにきめられているそうです。
 
 試しにパナソニックのDMC-TZ7というデジカメで撮影して、SDカードをニコンのP90というカメラに入れて表示させてみました。
 
 結果は・・・見事に表示されました。(画素数も違うのに便利な規格です)
 
 もっと知りたい方はデジカメのデータの規格 というページに詳しく出ていました。
 
 ここでひとつ疑問・・・なんでDCIではなくてDCIMなんだろう?
 
 これも調べたらDCIというのはすでに使われている略語で display control interface のことでした。
 
 こちらはデジカメの規格ができる以前からあるものなので、同じ名前は使えなかったんでしょうね。
 
 この記事はところどころに、私の勝手な思い込みも入っているかもしれません。
 
 「これ違うよ」って気づいたらコメントでお知らせください。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 好みの写真の上で左クリックすると、大きな写真が表示されます。


 表示された写真の上で右クリックするとメニューが出ますので、「名前を付けて画像を保存」を左クリックします。


 好きな保存場所を選んで、わかりやすい名前を付けて保存します。


 写真のサンプルです。



パソコンお助け日記-081004かりがね祭り001

パソコンお助け日記-080903御殿場高原ビール006

パソコンお助け日記-080903御殿場高原ビール003

パソコンお助け日記-080901総合運動公園016

パソコンお助け日記-080901総合運動公園013

パソコンお助け日記-080901総合運動公園009


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 再開しなければと思いながら一年近く・・・やっとアメブロ再開です。


 そして、いきなりですが、どこが「パソコンお助け日記」なんだ~!と言われてしまいそうな記事ですみません。


 昨日、我が家にあるものが届きました。


 それがこちら。



パソコンお助け日記-100120麦とホップ


 昨年末にTVCMが流れていたので、知っている方も多いかと思いますが、「麦とホップ」12本セットが当たりました。


 あの田村正和さんが出てきて「じゃんけん・・・」ってやってたCMです。


 ネットで応募したら珍しく当たっちゃいました・・・今年はついてるかも・・。


 ということで、パソコンの楽しみ方のひとつでした。


 ま、当たらないことの方が圧倒的に多いんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 BIOS(バイオスって読めばいいと思います)、この言葉聞いたことがありますか。


 パソコンを始めて間もない方でしたら???、けっこうパソコンに詳しい人でも概略くらいしかわからないのが普通かなと思います。(実は私も詳しくはわかりません)


 BIOSが理解できていて、人に説明できて、設定も自由にできるようならば相当のパワーユーザーといってもいいと思います。


 BIOS : 基本入出力プログラム(BASIC INPUT/OUTPUT SYSTEM)の略で、PC/AT互換パソコンのデータの入出力部分を担当するプログラムです。


 また余計にややこしい言葉が出てきましたが、PC/AT互換パソコンっていうのは今ではマック以外のパソコンと思っていただいてほぼ間違いありません。


 PC/AT互換パソコン=DOS/Vパソコン=Windowsパソコンと理解しておいてください(現在はこれで問題ないと思います)


 ということはマックにはBIOSという名前のプログラムは存在しないということになります。(機能がないわけではありませんよ)


 じゃあ何でマック以外のパソコンにBIOSが必要かというと、互換性の維持のためということになります。(他にもあるけど)


 PC/AT互換パソコンというのはパソコンが出始めた頃IBMが作ったパソコンで、色々な周辺機器とデータのやり取りができるようにするために、BIOSという最初からパソコンに組み込まれているプログラムで設定を変更できるようにしたのが始まりです。


 普通のユーザーにとってはこんな設定面倒なだけという気もしますが、この互換性の考え方のおかげで今のWindowsパソコンがほぼ世界標準になっているんですね。


 私も書いていて頭が痛くなってきたので、今回はこれくらいにしておきます。


 機会があれば知っておくと便利なBIOSの設定方法なんかにも少し触れたいなと思っています。


 写真は昨日の岩本山からもう一枚アップします。


岩本山


 今日の富士市、天気はいいけど残念ながら富士山は見えてません。


パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も朝から蒸し暑い富士市です。


 今朝は雨で目が覚めました。(窓を開けて寝ているので)


 今年はなかなか真っ青な空と入道雲という夏の風景を見ることができませんね。


 タイトルのデジカメですが、待望の新製品の発表がありました。


 FUJI の FinePix S9000 と パナソニックの FZ-30 です。


 両方とも8月下旬頃の発売のようですが、どちらも7~8万円くらい。


 ここまでのお金を出すならば一眼レフにしてしまえばいいかとも思いますが、やっぱりこのクラスにこだわりたい理由があります。


 デジカメもカメラですから、当然いい写真を撮りたいと思えばレンズが大事になってきます。


 一眼レフならば問題ないのですが、カメラ機材を抱えて本格的に撮影するならともかく、普段も持ち歩きたいとなると一眼レフではちょっとたいへんです。(私が横着なだけかもしれませんが)


 その点、レンズ一体型(と言うそうです)のこのクラスは、レンズも問題ないし、手動でピントも合わせられるし、高倍率ズームも搭載されているし、フィルターも付けられるし、私のような使い方をするには最適なカメラかなと思います。


 欲しいけど高い、ちょっと悩むところです。


トンボ


 写真は7月21日に小田貫湿原に行ったときに撮影したトンボです。


 ロープの上でポーズをとっていてくれました。


パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 久しぶりにパソコン関連の記事です。


 今回はパソコンを起動すると必ず目にする壁紙についてです。


 壁紙 - Wall Paper ともいいます。


 パソコンの画面のサイズによってだいたい大きさが決まってきます。


 「だいたい」と書いたのはサイズは同じでも解像度の違う画面があるから。


 パソコンの画面は小さな点の集まりでできているんですけど、この小さな点のことを「ドット」と言います。


 サイズと言うのは見た目の画面の大きさで、TVと同じように15インチとか17インチと呼んでます。


 ここでいよいよ解像度。画面上にいくつの点(ドット)が表示されるかが解像度になります。


 でも、ものすごくたくさんの数ですから、普通は横×縦(横に何ドット表示できて縦に何ドット表示できるか)で表します。


 一応基本になるのが 640ドット × 480ドット、今はほとんど使ってませんけどセーフモードにするとこの解像度で表示されます。


 次に 800 × 600 ドットで、これも最近は少なくなりましたが、モバイルパソコンでは使われてます。


 ホームページを作るときはこの解像度で見られるように作るのが一般的です。


 今一番多く使われているのが 1024 × 768 (XGA) で、15インチの液晶モニターやノートパソコンの多くはこれです。


 17インチ以上のモニターになると 1280 × 1024 (SXGA) となって前の3つと縦横の比率が違ってます。(面倒です)


 最近流行ってきている横長の画面では 1280 × 768 という解像度が多く使われてます。


 このほかにも 1280×960、1400×1050、1600×1200 やデザイン用にはもっと解像度の高いものなどがあります。


 自分のパソコンの解像度を確認するには・・・


 1.壁紙の上で(マウスカーソルですよ)右クリックする。


 2.メニューが出るのでプロパティを左クリックする。


 3.画面のプロパティというのが出るので設定タブを左クリックする。


 そうすると、今使っている解像度が出てきます。 

 まだやってみたことのない方、一度挑戦してみてください。 


 何故こんなことを書いたかというと、私のHP「パソコンときめき応援団 」に壁紙専用のページを追加したから。


 今までも 1024×768 だけはあったんですが、今回一番使われている(と私が思っている)4つの解像度で選べるようにしました。


 容量の関係もあって「壁紙別館」というところにあります。


 今現在富士山が8枚、他の風景が8枚あります。生き物と花はまだありません。(早く作りますね)


kabe1

kabe2


 このブログで表示しているサンプルは 480 ×360 の大きさです。


 最後に壁紙の設定方法ですが、目的の壁紙を表示したら、その上で右クリックしてメニューの中から「デスクトップの背景に設定」というのを左クリックするだけです。 


 最近のパソコンでは大きな写真(壁紙)は縮小されて全体が表示されるようになっていますが、まったく同じ方法で設定できます。


 メーカーのロゴの入った壁紙ではなく風景にでもしてみてください。


 ずいぶん雰囲気が変わりますよ。


 パソコンときめき応援団



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ホームページを作っている方でお世話になっていない方は、まずいらっしゃらないと思います。


 私はホームページビルダーのFTPツールを使っているのですが、昨夜更新しようと思ったらうまく動かない。


 前回更新した時と違うのはウイルス対策ソフトをウイルスバスターからウイルスセキュリティーに変えただけ。


 まさかと思いながら調べていったら、何のことはない、XPのファイヤーウォールが有効になっていました。


 つまりウィルスセキュリティーを入れたときXPのファイヤーウォールを無効にするのを忘れただけでした。


 ウイルスバスターのときは無効にしてあったんですが、削除して再起動をかけたときに有効になってしまったようです。


 ということで、一瞬ヒヤリとしましたが、ウイルスセキュリティーは現在も問題なく動いています。


 連休中に正式に買ってこようかな。


 今日の写真はHPでアップした2枚の壁紙です。


050502富士山


050502戸隠


 西伊豆の大瀬崎から見た富士山と長野県戸隠の鏡池です。


 ブログではいつもと同じ大きさですがHPでは壁紙サイズになります。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週末のトレンドマイクロの事件では苦労した方も多いと思います。


 私も立派にその一人なんですが・・。


 それが直接の理由というわけでもないのですが、今日ソースネクストのウイルスセキュリティの体験版を1台のパソコンにインストールしてみました。


 入れたパソコンはSONYのPCV-HX61B7というモデルです。


 実はウイルスセキュリティは2年前に一度ノートパソコンに入れているんです。


 パソコン家庭教師という仕事がらお客様には、できるだけ安いソフトをと思いまず自分のパソコンに入れました。


 そしたら見事にはずれ、ウィンドウズが安定せず、これではウイルスにかかっているのと何も変わらない、ということで今までウイルスバスターを使ってきました。


 今回の事件でもう一度チェックしていたら、どうもXPで安定して使えるようです。


 ウイルスバスターがあと1ヶ月ほどで更新になるので、更新料を振り込む前に体験版でテストしてみることにしました。


 問題なければ家にあるパソコン全てウイルスセキュリティーに変えてもいいかなと思っています。


 何しろ安いですから。


 導入して数時間たった今は、特に問題は出ていません。


 使えそうかどうか定期的に報告していきますのでお楽しみに。


050427岩本山


きょう3つ目ですけど、やっぱり写真も付けます。


岩本山から見た第2東名の富士川橋です。(3/18撮影)


このあたりはけっこう工事が進んでいるようですね。


パソコンときめき応援団



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日(23日)は本当に苦労しました。


 午前中、CPU負荷100%になってしまいましたから。


 この状態ですと、もうほとんどのソフトが動かなくなってしまいます。


 最初に疑ったのはウィルスですが、セーフモードで(セーフモードならば普通に動いてました)新型ウィルス情報を見ても何もないし、まさかウィルスバスターが原因だとは思いませんものね。


 何とかウィルスバスターを更新して直ったのが、もう午後2時くらい。


 そのあとでトレンドマイクロのHPを見たら、直し方が出ていました。


 でもCPU負荷100%のパソコンで、セーフモードでこのHP見ることのできた人がどれくらいいたんでしょう。


 こういう場合はHPではなしに、他の連絡方法も(電話でも)考えて欲しいですよね、トレンドマイクロさん。

 

050424御殿場高原ビール

 

 写真は少し前のものですが、14日に行った御殿場高原ビールの桜のトンネルです。


 冬はイルミネーションのトンネルになるところです。


 パソコンときめき応援団

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。