パソコンお助け日記

静岡県富士市で細々とパソコン家庭教師をしています。普段パソコンやデジカメなどを使っていて気づいた、ちょっと役立ちそうなことを書いていこうと思っています・・・ぜんぜん役に立たないことばかりだったりして・・・。


テーマ:

 6月に入って始まった「まちづくりセンター」のデジカメパソコン講座で講師を務めさせていただいているのですが、この講座を始めるのに一番困ったのはフォトレタッチソフト。
 
 有名なところではフォトショップとかペイントショップなどがあるのですが、どちらも1万円以上のソフト。
 
 もちろん10万円のフォトショップを知っている人なら安いと思うかもしれませんが、講座に来るのはほとんど初めての人ばかりなので、1万円以上も出させるわけにはいきません。
 
 そんなとき見つけたのが「WoodyBells 」さんのJ-Trim。
 
 講座にも自由に使ってかまわないとのことでしたので、ありがたく使わせていただくことにしました。 


パソコンお助け日記-サンプル001

 J-TrimはWindowsXPまでの対応なので、新しいパソコンで大丈夫か不安はありましたが、我が家のVistaではほぼ問題なく動いています。
 
 受講している方のWindows7でも大丈夫のようです。
 
 Helpは使えませんが「non existent 」さんのところでVista以降のHelpファイルを公開してくれています。
 
 これだけのソフトを無料で公開してくださって本当にありがとうございます。
 
 次回から少しづつ講座の様子とJ-Trimの使用例を紹介していきたいと思っています。


 パソコンときめき応援団

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

redgo118さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。