5月23日は同窓会のメンバーで芝川(富士宮市)へ昼食に出かけました
 行ったのは自然坊というお店
 
 TVでも紹介されたことがあるそうで平日でも混んでました
 予約をしておいて大正解というところですね
 総勢7名だったので私の車一台です
 私が注文したのはお勧めの定食
 
 おいしくいただきました
 食べ終わった後はすぐ近くにある西山本門寺に行ってみることに
 参道の入り口はすぐ近くなんですが、足の悪いメンバーもいるので車で本堂近くまで移動
 参道から見た西山本門寺
 
 こちらが有名な大イチョウ
 
 黄葉の季節は本当に見事に色づきます
 本堂を正面から
 
 本堂の裏の方に回り込むと、なんと信長の首塚というのがあります
 
 お堂があって入り口には「信長公首塚」とう石碑も
 
 どこまで本当かは何とも言えないですが雰囲気のいいお寺なので行ってみる価値はあるかと思います
 イチョウの色づくのは例年11月の半ばくらいかと思います
 私が黄葉の撮影に行ったときは11月15日でした