青山や銀座、渋谷にあるにくTATSUが日本橋にもオープン。YUITOの中にあります。1階のジョージジェンセン(閉店していました!)以外初めて入ったけどYUITOってゆったりとした造りで、近隣の商業ビルより落ち着いていて、接待やデートで訪れるのにワンランク上っぽくていい雰囲気ですね。

 
 
にくTATSUは三大和牛でも特に歴史ある近江牛を専門とした焼肉店です。

 
 
日本橋らしい落ち着きとラグジュアリーさを兼ね備えた高級感ある雰囲気。
 
 
 

 
 
完全個室で室料はなし。接待やデートだけでなく、家族連れにも使いやすいと思います。お部屋はシックでスタイリッシュ、一部ガラスになっているので圧迫感もなし。無煙ロースターなので、お向かいの人としゃべるのに目線を遮り邪魔なダクトもないのもいいですね。

 
 
テーブルの上には不織布エプロン、タレ、ポン酢、レモンがあらかじめセット。

 
 
 
数量限定の近江日本橋コースに飲み放題つきの16600円のコースに。
 
生ビール2種類の他、数量限定のJUICY ALEや大吟醸、ハイボールは4種類、など飲み放題のメニューが豊富。

 
 
まずは乾杯限定のスパークリングワインでスタート。

 
 
キムチとナムルの5種盛合わせ

 
 
カルパッチョ(日本橋限定)

 
 

口の中でとろけるお肉は野菜を巻いてさっぱりと。

 
 
にくTATSUユッケ
サーロインの炙り寿司2種
チャプチェ

 
 
贅沢にも炙り寿司はサーロインと日本橋店限定の赤身の食べ比べ。サーロインはタレで。口に入れた途端に脂が溶け、

 
 
塩でいただく赤身は旨味が濃くて、甲乙つけがたい。

 
 
近江牛のユッケは旨味が濃厚で格別。いきなりカルパッチョ、お寿司、ユッケと生肉オンパレードで嬉しい。
 
 
赤ワインに切り替えます。
 
 
●塩もの
シャトーブリアン、サーロイン、ハラミ、タン
 
 
タン以外はまるでステーキのような厚み!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タン
サクサクと歯切れがよく、ジューシー。
 
 
ハラミ
とても柔らかくて、内臓的な臭みもゼロ。
 
 
サーロイン
噛むほどに甘い脂が口に溢れますが、がさらりとしていてしつこさゼロ。
 
 
シャトーブリアン
 
 
キメが細かく上品。ただおしゃべりしながら焼いていたので火を入れ過ぎてしまい、もう少しレア気味の方がよかったかな。いいお肉だけにシャトーブリアンだけはお店の人が焼いてくれると嬉しいかも。


 
JUICY ALE
メニューで気になったこちらを。
 
 
ふわっとホップの香りがして、爽やかな味わい。ごくごく水代わりに(笑)
 
 
タンカツサンド
7時間煮込んだタンを揚げサンドウィッチに。パンはさくさく、タンはほろりと柔らかく美味。ただ、ここでカツサンドが来ちゃうとお腹がいっぱいになっちゃう~。
 
 
サーロインと赤身の焼きしゃぶ
 
 
こちらはお店の方が焼いてくれます。
 
 
 
 
 
 
旨味のしっかりした赤身と柔らかくて甘味の濃いサーロインの食べ比べ。こちらも贅沢!
 
 
 
 
上カルビ、上ロース
焼きしゃぶで終わりかと思いきや、王道の2つが最後に登場。
 
 
デュアーズ12年ハイボールと一緒に。これが美味しくて、この後もおかわり。
 
 
香りがよく、脂が甘いカルビ。
 
 
赤身の旨味を堪能できるロース。
 
 
冷麺
〆は冷麺かユッケ丼を選べます。ユッケ丼も気になったけど、ご飯は入る余地がなかったので、冷麺に。一口サイズでお願いしたら、通常でも2口程度ですよっていうからそのままでお願いしたら、5口分くらいありました。ふたりで1つでもよかったかもー。
 
 
麺はつるつるもちもちで、スープはほんのり甘みもあり、あっさりしていて好み。さらにお酢を加えてすっきりと。
 
 
サトウキビアイス
桜島で有名なフルーツ&ジェラートからお取り寄せしたアイスクリームでとても美味しかった。
 
 
 
キメの細かい肉質、上品な脂の近江牛を思いっきり堪能できるボリューム満点な贅沢なコースに大満足。アラカルトもあるけど、ここのコースは内容にはずれがないし、色々少しずつ楽しめるのでお勧め。
 
丁寧なサービス、完全個室で利便性の高いロケーション、さらに通し営業で、使い勝手もいいと思います。またビル内のテナントでありながら、トイレは店内にあるのもポイントが高かったです(いちいちお店の外のトイレに向かうのっていやじゃないですか?)
 
 
近江うし焼肉 にくTATSU 日本橋室町店
中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビル YUITO3F
050-5593-3328