定期的に地魚やパンの買い出しに訪れる佐島。最近はランチと言えばもっぱら地魚料理はまゆうのテラスでお刺身を食べることが多いけど、今回はお盆ではまゆうが休みだったこともあり趣向を変えて、すぐそばのAzzurrA Mare SAJIMAに伺いました。
 
おしゃれな1軒家レストランで、かつてMARINE&FARMとしてオープンしてすぐに伺ったことがありますが、M&Fが去年閉店、こちらのレストランに変わってからは初訪問です。
 
 
場所柄ほとんどの人が車で来るので駐車場は第3駐車場まで用意されています。
 
 
予約していた土曜日に台風が直撃したので、翌日曜日にリスケ。台風の翌日だったため、すかなごっそなどで買い物をしている時やこちらの駐車場に着いた時は風が強い上に気温はさほど高くはないものの湿度がかなり高く、テラス席での食事はとても無理で冷房の効いた店内にしてもらおうと思っていたのですが、驚いたことにテラス席に案内されると海からのひんやりした優しい風がとても心地よく快適で、最高のテラス日和でしたラブ
 
 
まるでクルーズ船のデッキにいるような、海の上の最高のロケーションドキドキ
 
 
橋の上から眺めるとこんな感じでテラス席があり、船のように見えますね。
 
 
目の前に美しい青空、海が広がり、両隣には白亜の豪邸、まるで海外のリゾートにいるような気分ドキドキ
 
 
 
目の前のこちらの素敵な白い邸宅は
 
 
鑑定団などでおなじみの北原照久氏の邸宅。TVや雑誌などでもこちらのお屋敷はよく紹介されていますよね。昭和初期に旧竹田宮別邸として建てられたもの。
 
 
ワインも豊富で、嬉しいことにノンアルコールワインも3種類用意されていました。今までこのお店に来なかった最大の理由は美味しいものはワインと一緒に楽しみたいと考える夫が運転のため飲めないことからでした。
 
 
ということで夫はノンアルコールのスパークリングワイン、私はイスキア島のイスキアビアンコをボトルで。グラスワインを頼もうとしたら、夫が「2~3杯飲むならボトルで頼めば?飲みきれなければ持ち帰ればいいし」というので←本音は夏休みを過ごしたことがあるイスキア島の珍しいワインを見つけ、残った分を自宅で飲みたかったらしい(笑)
 
 
 
 
ランチは3種類のコースのみ(4200/5500/6600円)平日は限定6食のバーガーあり。前菜、パスタ、メインのプリフィックススタイルのコースに食後のアイスクリームをつけました。
 
佐島漁港でとれたお魚(4~5種)でつくる鮮魚のサラダ仕立て
3種類ある前菜の中からここ佐島で獲れたお魚を使った前菜をふたりとも選びました。
 
 
この日のお魚は鯵、平目、鰹、鰆(フリット)、ハナダイ。まずお魚の新鮮さに目を見張りました。そして肉厚!
 
 
 
ヒラメはレモンでマリネしてあり爽やか。
 
 
特に鯵とこのハナダイの鮮度のよさに感動。スライスしたサザエが散らしてあり、コリっとした食感がいいアクセントに。都内でもなかなかこれだけ鮮度のよい魚を使ったお料理を食べられるイタリアンは多くなく、地の利を活かしたお料理であると同時に、単なる「お刺身が乗ったサラダ」ではなくちゃんとイタリアンの前菜に仕上げているシェフの腕を感じさせられる1品です。魚にはかなりうるさい夫も大満足。
 
 
今年は夏休みは11月なので、ようやくここで夏休みらしい過ごし方ができ、最高の気分爆  笑
 
 
夫は2杯目はノンアルビールに。氷を入れてほしいとお願いしたら大きなグラスに入れてくれて、まるでカクテルのよう音譜
 
 
旬のイカのリングイーネ レモン風味
 
 
パスタは4種類。こちらもふたりとも同じものを選択。
 
 
イカがとてもフレッシュで、2色のズッキーニとスライスアーモンドの食感もとてもよく、レモンの風味と旨味が濃く、とても美味しいパスタでしたドキドキ
 
 
コースの1品というよりも単品くらいのボリュームで、食べごたえもあり。(実はちょっと夫に手伝ってもらいました。)
 
 
メインはそれぞれ別のものを選択。
 
 
本日入荷のお魚をその日のスタイルで
この日は鯛のアクアパッツァ。私はこちらを。身のしまった鯛に浅利とドライトマトの旨味が出たスープが絡んで美味。
 
 
湘南豚のグリル地野菜を添えて
夫が選んだお料理。お肉の味が濃厚で肉肉しかったそう。付け合わせはレンズ豆や黄色いにんじん。
 
 
ミルクアイスはミルクの味が濃いドキドキ(チョコレートも選ぶことができました)
 
 
食後はアイスカプチーノを飲みながらゆったりとした時間を楽しみます。波の音に癒されましたドキドキ
 
 
帰り際に室内の席も見せていただきましたが、明るい雰囲気でこちらも素敵でした。
 
 
 
ロケーションと美しい眺めだけでなく、新鮮な素材を使った洗練されたお料理は質が高く、満足感が高かったです。
 
調べてみたら、リストランテ山崎⇒イタリア修業、再びリストランテ山崎⇒白金台のイタリアンで御活躍されたシェフと知り、納得。ワインが飲めないと言う理由でパスしていたけど、今回その美味しさを知ることができてよかったです。(これからも夫はノンアルワインで我慢してもらいましょうてへぺろ
 
近辺のお店に比べるとお値段はちょっと張りますが、絶景とお料理の質を考えればその価値は十分あると思います。美しい夕陽を眺められるディナータイムにも来てみたいドキドキ
 
デートで連れて行ってもらったら絶対感激するはず。こちら方面にドライブに来た時はおすすめの1軒です。
 
 
AzzurrA Mare SAJIMA
横須賀市佐島3-8-35
046-854-9704
 
 
天神島臨海自然教育園から見たレストラン
 
 
先ほど座っていたテラスはこんな感じに見えるんですね。