青山一丁目のTORAYA CAFEがあんスタンドにリニューアル予定、12月25日が最終営業日と知り、慌ててランチに行ったのは先週のこと。
 
ここの季節のべジプレートが大好きで、よく行っていた六本木ヒルズ、表参道ヒルズ店閉店後はここが最後の1店だったので悲しい。
 
その時々で微妙に内容は変わるけど、ラぺやグリル野菜、フムスなどが盛り沢山で、それぞれきちんと味付けが変えてありとても美味しかったんです。
 
 
 
 
残念ながらコロナの影響か、8月からテイクアウトしやすいカジュアルなベジボックスにスタイルが変わってしまい、ロースト野菜のマリネ、ひよこ豆のペースト、玉ねぎのマリネ、サラダ、クスクス、ゆで卵、バルサミコ風味のあんペーストドレッシング、パンと似た内容ながらお野菜の量が減り、味も皿盛りの方が美味しく感じました。(この時撮影した画像がなぜか全て保存されていなかったので写真はTORAYA CAFEからお借りしました。)表参道の北青山店にも似たべジボックスはあるけれど、野菜もりもりではないのであまり心惹かれず。
 
 
おみやげに全粒粉スコーンを購入。プラス30円であんペーストが増量になるので注文しようとしたら、この日は増量無料の日と言われラッキードキドキ初めて食べた白ごまときな粉のペースト、気に入りました。