友人お気に入りの恵比寿のお店で忘年会音譜
 
恵比寿山の上バルは恵比寿駅西口から数分。急な坂をゆっくり上っていくと静かな住宅街に変わり、そこに温かな光が見えてきたら到着です。

 
 
こじんまりした店内はカフェのようなおしゃれな雰囲気。
 
 
 
オープンキッチンなのでカウンター越しに調理している様子が見えるのが楽しい音譜
 
 
まずはオーストラリアのスパークリングワインMcGuigan Signatures Sparkling Chardonnay Pinot Noirで乾杯。
 
 
アミューズはレモンとクリームチーズのムース。
 
 
ふんわりとした口当たりがよく、ほんのり甘みがあって食欲を刺激します。
 
 
オリーブとオレンジのマリネ
オリーブにオレンジの爽やかさが加わり、スパークリングワインにぴったりだし、箸休めにも最適。
 
 
ワインの種類が豊富で、ワインリストもあったけれどソムリエさんに好みを伝えると、3本候補を出してきてくれました。
 
 
とても丁寧でわかりやすい説明を伺った上で選んだのはニュージーランドのピノグリ。
 
Black Cottage Pinot Gris 2019
オレンジの皮のような苦みと香りがあり、アルザスのピノグリに比べるとすっきりとした飲み口。
 
 
生牡蠣
岩手の生牡蠣はかなりの大きさ!ほどよくクリーミーで後味はさっぱり。生牡蠣の美味しい季節になりました!
 
クレソンとパルメジャーノチーズのサラダ
クレソン、マッシュルーム、パルメジャーノにオリーブオイルと塩、胡椒だけのシンプルなサラダはそれぞれの美味しさが引き立ちます。
 
10種類の炭火焼き野菜の温かなバーニャカウダ
カブ、ズッキーニ、茄子、じゃがいもなど様々なグリルした野菜をバーニャカウダソースで。生でいただくよりもグリルした野菜は甘みが増して美味しい。自家製のバーニャカウダソースもコクがあって美味しかった。
 
 
ポルチーニ、マッシュルーム、エリンギ茸のリゾット
お米の炊き加減が完璧!ほどよい固さで、ポルチーニをはじめきのこの香りがよく、チーズのコクはあるけど濃厚すぎずとても美味しかった。
 
 
お店に入った時から気になっていたのがこちら。
 
 
美味しそうにお肉を焼いているのを見たらたまらず注文。
 
 
阿波牛A5黒毛和牛備長炭炭火焼きステーキ
部位はウチモモ。
 
 
美しいピンク色の絶妙の焼き具合のお肉は周りが香ばしく、ドライいちじくとバルサミコ酢で作ったソースがお肉の旨味を惹き立て、赤身の美味しさを堪能しました。
 
 
もうお腹がいっぱいと思っていたら、最後にバースデープレートに乗せられたスイーツの盛り合わせとバラがドキドキ(どうもありがとう!)ティラミス、カタラーナなどのスイーツも本格的でした。
 
 
お料理は何を食べても美味しいし、ワインの種類も豊富、そしてスタッフも感じがよく居心地がいいので、友人が通い続けているというのも納得。ひとりでも入りやすい雰囲気だからかおひとりさまもちらほら。日常的にカジュアルに使えるバルです。他にも食べたかったお料理が沢山あったので、また伺います。