先日友人から誘われ伺ったのは六本木交差点から数分の路地裏に佇む百舌亭。

 

 

お手頃なお値段で天ぷらが食べられると評判のお店だそう。

 
 
店内はカウンターを中心に、テーブル席も。
 
 
壁にはおしゃれなイラストや写真が飾られ、ムーディーなライティングと言い、デートにぴったりな雰囲気。
 
 
私たちはテーブル席に案内されました。後から外国人の大人数のグループがカウンターに。六本木でお手頃価格で天ぷらが食べられるから外国人の間でも人気みたい。
 
 
スペインのスパークリングワインを飲みながら友人の到着を待ちます。なみなみ入っていて嬉しい。

 

 

牛生ハムと雲丹、カラスミのタルタルユッケ

 
 
 
黄身やきゅうりも入っていて、しっかり混ぜてからパリパリのお煎餅や海苔に巻いていただきます。海苔やお煎餅のパリっとした食感と黄身でねっとりとした具材との食感のコントラストがよく、色々な具材の味や香りが口の中で広がり美味しい~。家でも真似して作ってみたくなりました。
 
 

お好きなだけ4種のお惣菜

柚子香るイカの塩辛

伽哩きんぴらごぼう

ガリと蓮根の甘酢和え

白菜と胡瓜の鰹節和え

この4種類のお惣菜は好きなだけいただけます音譜

 
 

柚子の香りがするイカ塩辛やカレー風味のきんぴらごぼうはお酒のアテにぴったり!さっぱりしたガリと蓮根の甘酢和えや白菜と胡瓜の鰹節和えはこの後の天ぷらのお伴としても最適でした。

 
 
日本酒が合うかなと思いつつ、この日は赤ワイン気分だったので、フランスのメルローを。
 
 
さて天ぷらを注文しましょう。
 
天ぷらは150円~680円、おまかせ5品880円、10品1660円、一番人気のお肉と天ぷらが楽しめるコースが3980円、と驚くほどリーズナブル!!
 
お好みでまずは海老、アスパラ、舞茸を。
 
 
さくっと揚がった太くて立派なアスパラはジューシーで甘~いドキドキ旬の舞茸は香りがよく、海老はしっとりと揚がっていました。
 
 
蓮根、白葱
 
 
しゃきしゃきの蓮根にとろ~り柔らかくて甘い白葱。天つゆもありますが、お酒のアテなので塩で。
 
 

昆布〆にしたグラスフェッド牛

変わり種の天ぷらも何種類かあり、その中からこちらを。

 

 

きれいなピンク色に仕上がった牛肉はわさび塩でいただきます。牛肉を巻いた大葉の香りがよく、お肉は柔らかく、衣はしっとり。こちらは野菜はサクサクに、海老やお肉はしっとりと揚げ方を変えているのかな。

 
 

A3ランク和牛イチボ

こちらのお店は天ぷらとステーキが2枚看板と伺い、数種類のお肉の中からイチボをいただきました。80gで1480円と天ぷら同様良心価格。

 

 

ステーキは低温でゆっくり火を入れていくため出来上がるのに20分くらいかかります。

 

赤ワイン塩とわさびで。美しい色に焼き上がったお肉はしっとり柔らかくジューシーで美味ドキドキ天ぷらの後だったので80gをシェアしたけど、天ぷらを少なめにして、ステーキ2種類をふたりでシェアするのもいいかも。

 

 

雲丹のTKG

〆は天丼と迷ったけど、TKG好きとしてはやはり頼まずにはいられなくて爆  笑出てきたのは生卵ではなく、半熟味玉。初めてのTKGスタイルです。

 

 

しっかり混ぜていただきます。濃厚な甘みの雲丹と黄身に大葉がさわやかに香り、今までにないTKGとの出会い音譜ご飯の量も少なめでちょうどよかった。

 

 

リーズナブルな価格設定なので、「ステーキも天ぷらもドキドキ」と欲張り気分の時もお財布の心配をしないで気軽に伺えますウインク

 

 

 

百舌亭

港区六本木3-14-16 ペンタビル1F

050-5592-4941